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カテゴリ:その他( 10 )

世界樹Xの感想!

まだクリアしてない!

けどいろいろ言いたいことあるのでブログをかくよ!何年ぶりだ!
ツイッターはやっぱ長文書く気にならんな!
ツーかゲームやるとブログかきたくなるな

まだクリアしてなくて4/5くらい、最終版ちょっと手前くらいなんだけど
もう80時間くらいやった
だいたいレベル=時間くらいのペースなので
裏ボス倒すまであと50時間かかるのか?(最高130レベル)
飽きてそうだな・・・


ちょっとウィキとかみればわかるけど
不遇職と優遇職といわれるものがあって
クリアした人がこの職業のランクはこれだ!みたいに描いてるんだけど
それをみてモノ申したくなった!

つーかね、どいつもこいつもね、基準があいまいで
条件によって変わるのに断言するなと。

まずこのゲーム、レベルと装備によって難易度が大きく変わるので
序盤、中盤、終盤、最終版でキャラ評価も大きく変わる
それなのに最強装備前提でこの職は強いってのもおかしいし
大器晩成型とかもいるし
序盤は使いやすい全然使えるやつもいる
スキルのついた装備さえあれば仕えるキャラもいるし、
というかこのゲームの前提である他職とのシナジーで生きる職も死ぬ職もある
なのに断言するなと言いたい

あと最強装備
このゲームはボスの条件ドロップで各職業の最強武器の材料を落とすので
金さえあれば最序盤でそれが買えてしまう
これはゲームバランスを大きく崩す諸刃の剣なんだけど
今回一番の不遇職と言われるセスタスの最強武器が最序盤に手に入るんだよなあ・・・
お金のDLCとかない限りその入手可能時期で買うのはかなりきついけど
レベル40超えたあたりのファーマー5とかサブクラス解禁あたりで金策すれば
多分数時間金策すれば充分買えるから
それ使うと中盤からセスタス超強いんだよなあ、たぶん・・・
これもあるのにセスタス不遇というのはどうなのっていうのもある


と、条件によって強い弱いがあるので強い職も弱い職もないよということがいいたいんだけど
でも強い職はあるよ!(矛盾)
そいつらの説明をしていきたい

〇プリンス、プリンセス
個人的にぶっこわれナンバーワン
列バフがかり
こいつが強い理由がいくつかあって

・地味にタフ
というか前提で、このゲーム、前衛キャラが多いので、後衛は貴重
そして攻撃する必要がないのでこいつは後衛
なのにHPも高いし防具も硬いし
スキルでダメージ食らったらHP回復とかあるし
自分にバフかけたらTP回復するしで
全滅する場合でもだいたいこいつが残る
HPもTPも攻撃も命中も上げなくてもいいので
控えキャラに経験値が入るアクセサリはこいつのためのものでは?ってかんじ

・不屈の号令バグ
FFでいうリレイズ?かな、あれを列にかけられて
しかもバグで発動率100%という
これいかんでしょ

・リインフォース
バフをかけるとそいつのHPを回復できるんだけど
この回復量が多すぎませんかね・・・
HP250くらいのときで80前後か、回復してる
号令もレベル上げなければ消費がクソ安いし
ラインヒールの性能食いすぎ

・名前忘れた、HP満タンだとターン終了後に回復するやつ
これも地味に便利
バフとか、食らったら回復する技とかあって、そもそも後衛だし
かなり発動してる

・フォースが強い
フォースで全員にバフかけられるのが強すぎ
上記の回復もかかるし
予防の号令もつよいし
攻撃の号令もつよい
フォースブレイクも強い

こんなかんじで
1パーティーに一人は欲しい存在
マジで雇用率100%近いんじゃないか?
ってレベル

そしてこいつがいかんのが
バフも回復も優秀なので
つまりほかのバフと回復の職を食っているわけだ
まあバフメインの職がほかにいないっていうのもあるんだけど
(これどーかと思う、もう1つくらい増やせばよかったのに)
回復職くってる、これでメディックやドクトルが空気になってるんだよなあ。
とくにメディック。まあリザレクションとか列リフレッシュとかで
メディックにしかできないこともあるんだけど
メディック入れるんだったらプリのサブをメディにすればいいんじゃね?
くらいになっちゃう


〇ガンナー
こいつもつよい
けどまあ脆さでバランスとれてるかなって職

・後衛火力
後衛ってだけで優遇
さらに後衛火力はこいつとゾディくらいか
なので貴重
この後衛の火力っていうのは本来バフをかけるのに2ターンかかるから
相性が悪いっちゃ悪いんだけど
でもボスだとだいたいプリがフォースで攻撃の号令かけるから
ふつーにバフできちゃうんだよなあ
つまりプリと相性が良いという。
そこも強い

・高火力3属性3縛り
前衛のインペリアルを完全に食ってるチャージショット系
毎ターン撃ててちょっと弱いだけ
これでインペリアルの評価が下がり
必中で確率も高い3縛り
これでセスタスの評価が下がってる
しかもフォース中は威力落ちた2回攻撃をできるんだけど
縛りでは関係ないから2回縛りチャンスがあるという
この2職をくってるのがガンナーのせいなんだよなあ


まあほかにも跳弾つよいとか照明弾便利とかあるけど
この2つの理由で入れてる人が多そう


〇ヒーロー
今作から登場の職業
だから優遇されてるのかなあというのもあるんだけど

・残像
こいつがこのゲームのバランスを崩している要因のひとつ
前衛を3人いれづらい
分身シノビをいれづらい
の要因になっている

スキルレベルを最大まで上げるとすべての攻撃スキル使用時に50%の確率で6枠目に残像がでる
(パーティーは5人まで)
残像は前のターン行ったヒーローの攻撃を実施して、そのターン消える
なんだけど

まずレジメントレイブがつよい、倍率でいったら全職業のなかでも最高レベル
しかも複合属性なので大体の敵にふつーにとおる

そしてフォーススキルで残像の出る確率と攻撃力が倍になる
このフォース残像レジメントレイブが強すぎて
残像の枠を残すために前衛がヒーローあわせて2人までしか入れづらい
ヒーローがいるからシノビを使いづらい、分身スキルを他のキャラで使いづらい
ってなってしまう
前衛の全キャラ、シノビをくってしまっている
だから後衛職と相性が良い

あとショックスパーク地味に便利だし
鼓舞も地味に便利
鼓舞とプリンセスいれば毎ターンHPの7割以上は回復できてるんじゃないか

分身が便利そうなのにこいつのせいで使ってない、エアプ
6枠目を使えるキャラがもう一人くらいいたら逆にバランスよかったのかな?
5みたいに別の召喚枠があればよかったのかな。
仮に技が後ろから放てても強すぎだし
何かこいつの存在のせいでバランス狂ってる感がぱない


〇リーパー
とにかく何でもできて便利君

・デバフが優秀
様々な種類のデバフがかけれて優秀、効果も長くて便利
ボス戦ではずっとデバフかけてる
さらにデバフかけるとHP回復したりとかも地味に便利
デバフ専門職といってもいい

・状態異常列攻撃が雑魚戦で便利
デバフ専門職なのに状態異常も持ってる
ほんと便利で、だいたいの状態異常を網羅している
しかも列攻撃で雑魚に一気に攻撃できる

とまあ、こいつは特に語るほどではないけど
上のプリ、ガン、ヒロを入れた時にできない
状態異常とデバフという役割を持っていて
しかも後衛でも前衛でも使えるので
この3人と相性が良いというだけで使いやすい


〇不遇職
もうなんか、この上記4人がテンプレで
あと一人を好みに合わせて入れる、みたいになってねーかなと。
そして、この4人と相性の悪い職業や、役割がかぶってる職業が
不遇職と言われているのではないかと。

ていうことがいいたかった。

つかれた。

とりあえずおしまい









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