tb

<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

チラシの裏 なぜこんなことになったのか~昼飯編~

今日の昼飯は最悪だった。

順序立てて書こう。
昼飯は食いに行ってるのだが、まあもうだいた常連の店が幾つかできて、たまーにしか新規店を開拓とかしなくなって。
んで今日は(詳細は書かないけど)いろいろな条件が重なって、普段絶対行かないような喫茶店に入ったんですわ。
んで、ランチのメニューが一週間ぶんかな、書いてあって、前日だか前々日が牛丼とかで、今日は「鳥ごぼう丼」だったんですよ。

とりごぼうどん。
とりごぼう丼。

みなさんどんな料理を想像しましたか?
私は、牛丼ベースで、肉が鶏肉、たまねぎの代わりにごぼうが入った、きんぴらごぼうの丼バージョンみたいな。そういうものを想像しました。
っつーかみんなそうでしょ?だいたい。

ところがですよ。

実際に出てきたものは
ライスの上に
カットされた鳥の照り焼きが乗っていて
横にごぼうサラダが乗っかっていました。

まあこれだけ聞くと、
「予想とは違うけど別に食えなくなくね?」って思うでしょ。
ところがですよ。

ぼくちん、「大盛り」頼んじゃったんです。

したら何が出てきたか。

大量のご飯の上に(皆さんが思うより大量、おちゃわん3配分くらい)
鶏の照り焼きが乗っていて、ごぼうサラダが乗っていて。
大盛りなのはごはんだけでした。

丼ってさ、普通表面積上のおかずぶぶんの割合が8~9割はあるじゃないですか、普通。
この料理、4割くらいでしたわ。盛りすぎかと思うでしょ?(大盛りだけに)まじですよ。
しかもこれ、ごぼうサラダのぶん入ってるからね。
ごぼうサラダはおかずにはいりますか?私は入らないと思います。

大盛りってさ、ご飯大盛りとは書いてなかったからさ、具まで大盛りだと思うじゃん。
吉野家の牛丼で大盛り頼んでごはんだけ多いとかないでしょ?
それがね、ごはんだけだったんですよ。
もう最悪。
マジ、最初運ばれてきた時、おれ、マジかよって顔して頭抱えちゃったもん。
全く想像していたものと違うものが目の前に運ばれて、

とり
ごぼう
ドン!

とりごぼうどんだ!

隣の人俺見てたもん。
それくらい見た目がひどかった。
ご飯の上に、おかずドン、ごぼうサラダドン、はいこれ!え、これ?って

まあそんで食べたんですけどね。
完全に「できあい」の惣菜の味でした。
スーパーとかで惣菜で売ってるあれ、ほんとあれ。
見た目も味もそう。
要するに、食えなくないけど、うまくないんですよ。
んでごはんだけが大量にノルマあって。

もうね、マジで酷いと思った。
カレー食うときカレー残っちゃうおれが出来る限りがんばってご飯多めに食べたのに
まるまるごぼうスペースのごはん残っちゃいました。ごはん1杯分くらい。


久しぶりにブログっぽい文章書いたけどやっぱうまく書けないや。
箇条書きしよう。

●なぜこんなことになったのか
・期待との違い
思っていたものと全く違うものが出てきた
しかもマズイ

・大盛りを頼んだことによる墓穴
大盛りじゃなかったらまだ食えたかもしれない

この2つだな。
日替わりメニューの詳細、確認すべきなのかなぁ。

ホントクソ。マジクソ。俺の体の中でいまクソになってる。
二度とあの店には行かない。

ああそうだあと、結構高かったんだ。
コーヒーついて大盛りで、900円。
これで900円かぁ・・・と。
[PR]
by mmgr | 2015-04-10 19:28 | 日記