tb

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まんがよんだにっき24

・DOGS
絵が上手いだけで面白くないだろうなあと思いながら読んだら
本当にそのとおりで酷かった
作者がかっこいいとおもっているようなセリフやポーズやシーンやキャラクターを書きまくった
イラスト集が漫画になっているような感じ
主人公が不死身って設定は本当に漫画が上手い人じゃないと使っちゃダメだな
まttttttったく緊張感がないし
ダメな点を上げたらきりがないなあ

・寄生獣
名作だああ
これは漫画史上にのこるなあ
いろいろなスレで観るのも納得した
[PR]
by mmgr | 2010-06-24 19:58 | 日記

896

ハチミツとクローバーを全巻読んで
会社の同僚が最後が気に喰わないといっていたが
俺はあまりきにならなくて
これは考え方の違いだなあということを思った

その同僚とは違法なダウンロードとかも考えが違い
たとえば映画とか音楽とかネットでいくらでも拾えるじゃんとか言ってるんだけど
俺はその作品を作るのがどれだけ大変だったかとかそういうことを考えて
好きな作品だったら作者に金が還元される方法で手に入れないと逆に納得いかない
といってもケチだからほとんどレンタルだけども
ついでに言うとitunesでの曲のバラ売りも個人的には微妙
アルバム全部で作品なんだからさ、最終的に1~2曲しか聴かないとしても。

それでハチクロの話にもどると
っていうか超ネタバレなので読んでない人はこの先読むななんだけど

最後はぐちゃんが花本先生を選ぶところでその同僚は納得がいかないと言っている
理由は親戚でずっと世話を見ていた男だよ?ってことで
まあ普通に恋愛と考えたらごもっともなんだけど
この漫画は恋愛もあるけど芸術もあるじゃん
はぐちゃんは絵を描くことを選んだ=生きることを選んだんだよな
森田はあきらめろと、それ以外の人生もあるぞと言った
でもそれを選ばなかったんだよなあ
そこんとこを理解というか重きを置いて考えて
恋愛<芸術で考えると
先生エンドも別に違和感なしなんだよな

ということでまとめると
げーじゅつをじんせーにおいてどれだけそんちょーするかで
ハチクロの最後は感じ方が違うと思いました

追記
ダンサーインザダークに似ていると思った
あれは主人公が最後死んでしまうけど息子が救われる=主人公も救われる
という、一見すると死んじゃうじゃん、だめじゃん、っていうオチ
[PR]
by mmgr | 2010-06-19 08:46 | 日記

まんがよんだにっき23

かくのわすれてたおぼえているものだけ

・パトレイバー
ふつうおもしろめ
ザコのロボットがかっこいい、フロントミッション的な

・虫と歌
短編集、作者の名前忘れた、アフタンーン系
おもしろい

・境界の輪廻
高橋留美子のほのぼのギャグ
ほのぼのしすぎ

・くらげ姫
ふつう

・青い炎
おもしろい、庵野監督とかでてくる。
80年代が舞台のオタクものがたりなので
うる星やつらとか読んだばかりなのでより面白い

・純潔のマリア
おもしれー、もやしもんよりおもしろいかも
けど2巻からどうなるんだろうというかんじ

・三月のライオン
ぎゃあああおもしろいいいいい
やっぱりこの作者の漫画は心臓に突き刺さる
一気読み推奨

・みゆき
青い炎にでてたからよんだ
微妙にアニメ覚えてるんだけど
これが妹萌えの原点か、ってかんじ

・ゴーストスイーパー美神
ふつうおもしろい、漫画うまいなー、ってかんじ
完全版20巻を一週間で読んだんだけど
普通のコミックスだと40巻分なのね、そりゃ多いわ

・ものものじま
とろける鉄工所の人の漫画
これは完全なフィクション
けっこうおもしろい

・ナンバーファイブ
一気読みしたけど
ナンバーファイブっていうかナンバーワンの物語だな
松本大洋は無駄にオシャレ、だがそこがいい
[PR]
by mmgr | 2010-06-05 10:07 | 日記

tamita

・2012
ストーリーは突っ込みどころ満載で酷い
映像は面白い
仏教のくもの糸の物語。みんながつかまって糸千切れるっていうあれ。
明らかに悪役な人の方が正しいことを言っていてイライラした。
問題を起こして人々を危険に追いやった人が自分で問題を解決して
ヒーローみたいにされててアホかと思った。こういうこと多いよなハリウッド。

・GIジョー
くだらなさ過ぎて早送りしてしまった
地球破壊兵器が奪われた!超性能スーツ着て奪い返せ!っていう物語
よくあることだけど、日本じゃない日本がでてくる。
日本人は韓国人で、中国のような寺で忍者の修行をして英語をしゃべる。アホか。
アクションシーンだけ観ればいい。

・イングロリアスバスターズ
ナチスぶっ殺す映画
タランティーノ監督
つまらなくないけどおもしろくないけど
タランティーノ好きだったら好き

・アバター
予想外に面白かった
ストーリー的には普通だけど映像が綺麗でメカとか生き物とか自然とかかっこいい
これは3Dでみたかったかもしれん
[PR]
by mmgr | 2010-06-05 09:53 | 音楽/映画