tb

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

だめだめだめだ

・会社でとある提案をしたんだがつっぱねられた
正確に言えばつっぱねられたわけじゃないんだけど
いらいらしたのでたとえばなし

会社にトイレがないとする。
みんなそのへんでうんこおしっこ。
俺はそれがいやなので、自分でトイレを買って、そこでうんこおしっこしてた。
でももう他のみんなのうんこを踏んだり臭いのも嫌なので
「みんなが使えるトイレつくったらどうですか?」
と提案した。
そんな高いものじゃないし、しかも買うだけで使えるトイレなのだ。
でもその提案がつっぱねられた。
「みんなトイレで用を足すことを知らない。
だからトイレを買ってもだれもトイレを使わない。
みんなをトイレに誘導し、便器でうんこおしっこをしたら自動でウォシュレットして、
終わったら自動で手を洗うっていうオートシステムを作るんだったら、考えてやる」
といわれた。
もうね。バカかと。
確かにそれがあれば完璧だよ。
でも幼稚園児じゃあるまいし、そこまで面倒見なきゃいけないのかと。
買うだけだったら一瞬ですむのに、オートシステムを考えるとかどれだけ面倒か。
しかも俺自身はほとんどメリットがない。俺は自分のトイレを持ってるから。

というかんじで、いらいらした。やる気もなくなった。
その提案で金がもらえるならいいけど、どうせ評価されない。
というか、うんこおしっこをそのへんでして、
なにも罰せられないという環境がそもそもおかしい。

・責任をとらなくて良い環境は
人を本当にだめにすると実感した
やってませんごめんなさい、できませんでしたごめんなさい、
データきえちゃいましたごめんなさい、わすれてましたごめんなさい。
これがまかり通る腐った環境。
[PR]
by mmgr | 2010-03-27 14:55 | 日記

アイフォンについてつれづれなるままに その3

追加

・GoodReader
通常iphoneでは見ることができないテキストファイルやPDFを閲覧できる。
さらに他のアプリと連携させることでなんかいろいろできたり。
100円だけど買ってしまった。
wifiでパソコンと接続できるはずなのに出来なくてがっかりしたけど
下記ソフト併用でなんとかなった

・DropBox
オンラインストレージのようなもの
パソコンに2GBの容量作ってそこにファイルを入れることができる
アイフォンでそこのファイルをダウンロードしてGoodReaderで観るとかできる
ためしにyoutubeで動画おとしてみてみた。
でもパソコンでyoutube動画おとすのめんどいな、なんかいいところないかな

・youtubeについて
youtubeは別にiphoneで観れるんだけど
3G回線だと遅い
wifiでも遅いことはある
だけどダウンロードすればサクサク見れる
何度も観るような好きな動画はだうんろーどしたほうがよさげ
容量くうけど。

・Evernoteやべえ・・・
ログインが必要だけどオンラインストレージでPCと同期が可能なメモ帳
でもaNoteLiteが使い安すぎるからなあ、どっち使おうかなあと思っていたら
aNoteがEvernoteと同期可能だった
もう最高

更に追記
aNoteがliteだったから保存数が5こくらいに限られていた・・・ショック
製品版は450円
もうめんどうだしタダだからevernote一本化にしよ
ずっとaNoteってかいてたけどawesome noteだって
[PR]
by mmgr | 2010-03-22 21:41 | 日記

アイフォンについてつれづれなるままに その2

●使えると思ったアプリ
100種類くらいダウンロードしていろいろ使ってみた。
独断と偏見でオススメを書きます。
ちなみにケチなので無料のアプリのみです。

・Google
グーグルが一発で開く。グーグルのアカウントを持っていると色々使える。
音声認識検索がおもしろすぎる。人前で出来ないけど。

・Wikiamo
Wikipediaが一発で開く。

・さいすけ
超定番カレンダーアプリ。
手帳って入力が面倒くさいんだけど、
これは一度入力した予定はホイールで選択できる。
「打ち合わせ」とか「来客」とか「レンタル返却」とか登録した。
まだ他にも色々できるっぽいけどあまり使ってないからわからん

・aNote Lite
メモ帳。フォルダが作れるので種類ごとに分けられる。
初期設定でもアイデア、ショッピング、Todoとかいろいろフォルダがある。
デザインも色々変えれるしすごい。一覧プレビューもあるし。メモに画像もつけられる。
まさにこういうものがほしかった。
まだ使っていないけどevernoteとかも同じ感じなのだろうか。

・List To Buy
メモ帳。
終わったら「完了」というところに簡単に送ることが出来る。
買うものリストややることリストに使えそう。
aNote一本にするか併用するか迷い中。

・Calc Lite
無料のエクセル。行が100くらい、列が20くらいがMAXだった。
ファイルを何個保存できるかまだ試してないけど3つはいけている
簡単に使う分なら問題ないと思われる

・ePhoto Chest
ロックのかけれる、画像専用のフォルダのようなもの。

・NLog Free
いくつか試した中で一番良かった、鍵盤楽器ソフト。
音がめちゃくちゃいろいろ変えられる上に、
鍵盤上下2段とかできるし、5オクターブくらいある。
他のソフトと比べると色々できすぎる。
ただ問題なのは
フツーのピアノの音がみつからないこと

・PS Mobile
あのPhotoshop。ほんもの。
画像加工が色々できる。

・発売日情報
入力した単語にひっかかるモノの発売日がズラっとでてくる。
ipodからアーティスト選択して登録もできる。
登録するのめんどいけど。
漫画定期的に買ってる人とかいいんでないか。

・Google reader + NetNewsWire
2chまとめサイトなどはRSS配信を行っているものが殆ど。
iphoneでそれがみれる。

いまのところこんなもんかなー
[PR]
by mmgr | 2010-03-22 15:31 | 日記

アイフォンについてつれづれなるままに その1

アイフォンかったよ
3GSの32GB
使ってみてまだ5日だけど今のところのいい点、悪い点、思ったことをかく
あとこれは神アプリやぁと思ったものもメモっておく
参考にしたい人はすればいい
あくまでも偏見である
ちなみに俺はアップルが好きなので過大評価と受け止めておいてよろしい

●タッチパネルどうよ?
ぶっちゃけ思ったより使いやすい
一番の買うのをためらっていた理由はこれがつかいにくかったらやだなーということなんだけど
キーボード入力方法はqwerty(パソコンのキーボード型)と携帯電話型の2種類あって
正直縦だとqwertyはきつい、横だとギリギリ
でも携帯電話型のだとフツーに打てる
でもまあ、物理的にキーを押し間違えた感覚はないので、物理ボタンには劣るが。
ちなみにqwertyでも人差し指で打てば割りといける
両手の親指でガツガツ打つのはむりぽ

●いい点まとめ
・カスタマイズ可能
app storeでアプリを落とせばかなり快適になる
はっきりいって、「アイフォン使えない」という人は、
ほとんど「使いこなせていない」人だと思われる。

・GPSすげえ
グーグルマップでカーナビのように現在位置を表示
さらに別のアプリで近くの店を検索したりいろいろ
車にカーナビ付いていない人なんかはオススメ
いつまでも社用車にカーナビがつかない中小企業の営業の方、どうでしょうか。

・タッチパネルおもしろい
慣れだと思うけど
最初の2~3日は触っているだけで面白い
あのページめくるかんじとかスクロールするかんじとか
使いやすいしおもしろい

●悪い点まとめ
・初期設定アプリが消せない
メモ、株価、カメラなど、アプリでよりいいものをダウンロードしても、消せない。
コレ不便。

・ロックかけれない
アプリの起動にロックをかけるソフトが、多分ない。
人にさわられて大事な情報を盗まれるとかありそう。
見られてたくないメモや履歴見られたりとか。
ちなみにスリープから起動時のロックはできる。

・ちなみに「脱獄」という方法を使えば、色々自由にカスタマイズできるらしいが
セキュリティ面の不安とアップルからの保障完全ゼロというリスクがある。
要するにアイフォンは「アップルが認めたソフトしかダウンロードできない」という仕様にすることで
ウイルスやセキュリティに問題がありそうなソフトを一切ブロックしている
らしいよ

・画面の左上を右手親指で押しにくい
戻るボタンとかがこの位置にあることが多いんだが
おしにくい
ていうか上のほうのボタンは全般的に右手親指で打つのが難しい
ボタンが小さいことも多いし
女性で手がもっと小さいひととかはきついんじゃなかろうか
指が小さいと逆にキーボード自体は打ちやすいかも

・保障がダメダメ
基本的にぶっ壊れたら修理代金全額払わないといけない
しかもとんでもない価格。しょぼいパソコン買えるくらいの価格。
ケースに入れないのが一番カッコイイと思っていたけど、
コレが怖くてケースに入れてる。
こんな専門業者もあるくらい。
http://www.iphone-factory.jp/index.html
よく携帯を壊すという人にはオススメできない。
ケツポケットに入れるのすら怖くて出来ない。

・基本的にマルチタスクが不可
マルチタスクっていうのは複数起動みたいな意味で言ってるけど
ようするに複数のアプリを同時に起動できない
例外でipodとsafariは起動できるようだけど
ダウンソードしたアラームアプリがみんな、「起動しておかないと」鳴らないという最低仕様。
でも初期からついているアラームだったら、閉じてても鳴る。
[PR]
by mmgr | 2010-03-22 14:04 | 日記

CDかりた日記

ちょっと遠くのツタヤに行ったら近所のツタヤにないCDとかがいっぱいあってしかもレンタル価格も安かったので10枚かりてしまった
そしてその後近所のツタヤがレンタル100円セールやってて11枚かりてしまった
おんがくをきくじかんがないぞ
くるまにつないでいるipod nanoもようりょうがげんかいだ!

ソニックユース、ビートルズベスト、プラシーボベスト、ラカンターズ、ソーメニーダイナモズ、ヤーヤーヤーズ、ラプチャー、ウィーザー、トムヨークのソロ、ジャクージ、バディリッチ、マーカスミラー、エンターシカリ。をかりた。
[PR]
by mmgr | 2010-03-22 13:15 | 日記

まんがよんだにっき26

・昭和不老不死伝説 バンパイア 7点
ターちゃんの人の漫画
宗教とか政治色が強い。相変わらずエロとグロ。
「昭和」のころはよかったけど「近未来」はあんまり。
サイボーグとか出てきて一気に未来になってた

・ダーリンとわたし 7点
天才柳沢教授の人の初期の作品
ふつう

・絶対可憐チルドレン 7.5点
プリキュアとかが好きなロリコンオタの人向けの漫画だと思ってたのに
一気に19巻読んだらとてもおもしろい
俺は超能力ものが好きらしいと再度認識した
[PR]
by mmgr | 2010-03-22 13:10 | 日記

にちようびのはえ

・ハエが窓の外から部屋の中に入ってきて
ブンブン飛んでいるんだけど
どうやら間違えて入ってきたから外にでたいらしく
でも天井にゴツゴツぶつかって外に出られない
そりゃ窓は天井づたいにはないからな
それでちょっと殺虫剤ぶっかけてやったら
よろむいて降りてきて、運よく窓の外に出れた

これを人間にたとえると
袋小路に迷い込んで(人生の)
必死で努力して元の道に戻ろうとするも
全くベクトル違いで
少し落ち着いて周りが見えてきたころ
やっと元の道に戻れた
みたいな

・何かを考えるとき、ツリー状にものごとを考えるんだけど
それを上手くかけるソフトがない
今はエクセルつかってかいてるんだけど
なんかないかなあ
要するに一人スレッドみたいなかんじなんだよな
板(題材)、記事、それに対するコメント、そのコメントに対するコメント、みたいな
[PR]
by mmgr | 2010-03-14 15:22 | 日記

われおもうたことをぐちゃぐちゃにかけり

●iphoneを日本の企業が作ったら
という記事と、コメントを呼んで、目からウロコ
あとipodをmicrosoftが作ったら
という動画もみた
ググレれば見つかるのでなにかを作る仕事の人はみておいたほうがよいよ

まとめると

日本のメーカーは宣伝や開発が下手
というか機能や特徴を羅列するがライフスタイルや「こんなことできますよ」を提案できない
つまりコンセプトがない。機能とりあえずつけちゃえ~みたいな。
なにができるかはあなたが考えてね~って。

おもったこと
・他と比較して買うから
特徴が書いてないと選べない人間もいるのも事実
でも
「比較」をさせないというひとつ次元が違うところからの攻撃
これにはかてんなあ
XboxとPS3は比較されるけどWiiは別次元。

・よくいわれることばで「手段と目的を同じにするな」って
まさにこれだな
機能をつけるのは目的ではなく、売るための手段なんだよな

・そもそも日本の企業は革新的な発明ができず
機能追加マイナーチェンジの繰り返しだからそれはしょうがないか
ガソリン車→ハイブリッドカーみたいな考えはできるけど
車→飛行機みたいな発想がない

・アメリカ住んでた人から聞いたけど
アメリカ人は格差社会で頭の良さも格差があって
一部の頭がいい人々と残りは多くの頭が悪い人々なんだそうだ
だからアップルの広告や商品はそういう頭が悪い人々でもわかるようなモノともいえる
イコールスペックで見る賢い消費者がすくないからスペックどうこう言ってもしょうがないみたいな

・話が脱線するけど今のトヨタのリコール問題も
頭の悪いアメリカ人は頭のいいアメリカ人に完全に流されているね
マスコミとか政府とか
捕鯨問題もそうだよな
クジラなんかくったことねえっつの
なのにジャパニーズみんなクジラくってまーすみたいな報道しやがって
マスコミこええ&うぜええ

・記事のスレッドで、日本の企業が作った携帯には万歩計機能があって、
万歩計wみたいな流れだったんだけど
「じゃあこの万歩計をつけなかった場合に売り上げがのびるという証明をできるか?」
っていうコメントがあって、あああ、ってなった。
まさにこれだよな、日本の企業。
どうせだれもいらないし、あるだけゴチャゴチャして無駄なのに、
もしかしたら使うかもしれない一部の人のためや、
技術があるからどうせだからつけちゃう的な発想。

・そういえばiphoneとか落とすと壊れるとかよく言われるけど特に対策ないじゃん
ストラップすらつけられないし
でも日本のスマートフォンってカバーついてるんだよね(一部かもしれんが)
タッチペンみたいなのもついてた
でもそれはアップルは絶対にやらないだろうな
「スマートじゃない」っつって
かといってそこで「落としても大丈夫な素材で作りました」となるには
「落としても大丈夫でさらに見た目が損なわれない素材」が開発されるまで
やらないんだろうな
日本の企業ならGショックみたいなものつくるんだろう(あれはゴツさが逆にかっこいいんだけど)

・脱線するけど携帯のストラップについて
これってほぼ日本文化なんろだうな
海外じゃ盗られるからないそうだ
あと見た目もないほうがカッコイイんだよなどう考えても
でも利便性をとると
まさに日本的だなあ

・このアップル商品を他業者がつくったら!というのは
逆はできないんだよな
たとえばアップルがプレステ3を作ったら!といっても
プレステ2より画質もいいしなんかいろいろスゴいよ!みたいなことしか言えないから
そういうものをアップルは作らないんだよな
あ、でもWiiならできるか

・そういえば似たような記事で
企業は一部パワーユーザーのでかい声をききすぎてズレた商品を作り
他業者がつくった新しいコンセプトの商品に負ける
というのがあった
例をあげるとさっきのプレステで
プレステ→プレステ2→プレステ3と画質は良くなってきているけど
Wiiという新しい視点の商品に負けた
(PSPとかDSとかあるけど)

・これっていろんなことにいえるよなよく考えると
常に頭においておいたほうがいいな
漫画とか絵が上手いからって面白いってわけじゃないし
筋肉ついていたり握力が凄いからってケンカに強いわけじゃないじゃん
・・・ってなんか言ってることが絶望先生みたいなかんじになってきたな
似たような話があったきがする
[PR]
by mmgr | 2010-03-14 15:00 | 日記

あれこれ

・ツイッターはやってるなあ
洋楽ニュース見ると昔っからついったーついったーゆってて流行ってるなーとおもったんだけど
やっと最近日本でもはやってきたかんがあるきがする
ぜんぜんやるきなかったけどちょっとやるきになった
けどすぐあきそうなのでたぶんやらない
けどたまにそういうことがやりたくなるのでやるのかもしれない
しらん

・しあわせについて
あの心理学の面白いマンガが載ってるサイトで読んだんだけど
人の幸せ度を測る式があって
いまみてないから記憶でかくけど
しあわせ度=もっているもの÷のぞんでいるもの らしいよ
超納得した
おなかが痛いときにおなかが痛くないときのことを幸せだと思ったり
メシの最高のスパイスはシチュエーションだったり
そういうことか!と超納得した。
そしてこれは
人間が絶対に幸せになれないということを証明したのではないか
わたしはおもうのですよ
どれだけもっていても、もっていないものを望むのが人間だし
次第にハードルは高くなり、いつかは叶わなくなる
だって究極は不老不死とか全知全能の神になりたいとかそんなんじゃん
だから仏教的な欲を棄てる的な思考にならんといかんのかなあとおもったけど
そんなんむりだべ
でもこの永久に望み続ける欲望機関が文明の発展につながったんだよな
なんともまあ なんていうの これが人間なのね ってかんじ

・ムリゲーというウェブマンガがおもしろかった
設定に引き込まれた
ガンツとか好きなら好きじゃないかとおもった
[PR]
by mmgr | 2010-03-03 22:37 | 日記

CDかりたにっきアニメ見た日記

・うる星やつらの劇場版の2を見た
1はみていない
監督がこうかくきどうたいのオシイ監督のビューティフルドリーマーというやつ
昭和なかんじでノスタルジックになった
時代を先取りして無限ループもの。

・また最近CDを大量に借りた
今年になって25枚
毎度のことだがぜんぜんきけない
ザバトルス、ハリウッドアンデッド、ザキルズ、ザチンチンズ、ザラストシャドウパペッツ、リンキンライブ、ブロックパーティー昔のEP、CSSのリミックス、ザゴシップ、ザシューズ、セックスピストルズ、ザクラッシュ、(この2枚100円だった)、スクエアプッシャー3枚、メトロノミー、ダイマネキン、ヴィタリック(ヴァイタリック?)、エボニーボーンズ、サウスセントラル、オートクラッズ、80キッズ、DJシャドウのリミックス、ビョークのライブ、ザホラーズ。を借りた。エレクトロが多いな。
以下個別感想てきとう

CSSのリミックスでカッコイイのをやっていた奴がメトロノミーで新曲コーナーにあったんだけどジャケットがダサすぎて試聴もしていなかったんだけど聴いてみたらけっこうよかった。それでyoutubeで動画を見たら昔みたことがあるかっこいい動画のやつであああれか!ってなった。


ピストルズは昔持ってたか借りたことあるんだけどMDの時代だったから持ってなくてまたかりた

チンチンズはバンドっぽいかとおもったけどどちらかというとエレクトロポップ。ポップ色強し。
バンド名は日本語ティンティンズが正しいらしいけどティンティンでもチンチンだよな。

スクエアプッシャーは最新作が結構よかった。ので昔のもちょっと借りてみた。最近のほうが好き。


ゴシップはオペレータープリーズみたいなかんじ?ボーカルが女でデブでバイセクシャルらしい。アングラなかんじ。

80キッズは日本人らしいがエレクトロなので洋楽のようなもので音も全然日本人らしくない。

キルズは前作と全然違う雰囲気?か知らんけどなんか全体的に良い。グランジにすこーしエレクトロとポップを足したかんじ。


ザラストシャドウパペッツはアークティックモンキーズのボーカルの別プロジェクト。全体的になぜかすごく昭和っぽい。哀愁が漂う感じ。なんだろうこれ。


ハリウッドアンデッドはリンキンパークのパクリ。パクリかどうかは知らんがリンキンをダークにして見た目がスリップノットみたいなかんじ。ウケを狙いすぎ感がある。昔だったら好きだったかもとおもった。
音楽的にはエミネムっぽいかんじもするのか。ほんと、あと最低でも5年は昔にデビューしてたら売れてたんじゃないかと。


なぜかツタヤがダイマネキンを押しまくっていたんだけどなんだろう。べつにそこまでよくはなかった。

あと昔かりてたブロックパーティーのミニアルバムにはいっていたskeltonという曲が物凄くきにいってしまった


・大量に借りてるけどこれでも厳選してる。この倍は試聴してて、アリとナシでナシになる人たちのが多い。
でも日によって感性が違うようで数日たって再度試聴するとやっぱいいかも?と思って借りることもある。
んで1曲でも良い曲があっても借りるし、全体的に平均60点くらいかなーと思っても後々よくなるスルメソングかも・・・と思って借りてしまったりする。
[PR]
by mmgr | 2010-03-03 22:23 | 音楽/映画