tb

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

まんがかりたにっき7

・宙のまにまに 1-5巻 7点
そらの随に。
もやしもんを天文学にして少女マンガにしたかんじ。
正直、星とか星座とかに興味がないので、それほどおもしろくない。詳しければおもしろかったんだろう。これ読んでもそれほど星座とかに興味はわかなかった(多分それは星が生活に直結していないからだろう)
基本が学園ラブコメみたいでそれがおもしろくなかった。ファンタジーじゃないからわかりにくいけど、やったら絵が洗練されてて上手い。


・おやすみプンプン 1-4巻 7.5点
この人の漫画は基本みんな人生~ってかんじ。
なんかいろいろ面白い描写がたくさんある。主人公一家だけヒヨコみたいな描写になっている。主人公に台詞がほとんどなく、感情表現が面白い描写。漫画的に遊んでいる。
[PR]
by mmgr | 2009-05-31 04:21 | 日記

まちがえた

・赤ちゃんの逆襲
コーエン兄弟監督でニコラスケイジが出てる「赤ちゃん泥棒」を借りようと思って間違えて借りてしまった。タイトル似すぎだ。
まあ、普通の、コメディだった。多分子供がいる人ならもっと楽しめるだろう。

・クラッシュ
とある交通事故から物語がいろいろ展開していく・・・というものだとおもったら
交通事故はただのきっかけみたいなもので
実際は人種差別問題がメイン
深い。考えさせられる。結構いい映画。
人と人が(無理やりっぽいけど)つながっている。
ホテルルワンダの主人公やロストのジンやリュダクリスが出ていた。
[PR]
by mmgr | 2009-05-30 14:30 | 音楽/映画

もともこもない

・メトロノームが欲しいのだが、あれ結構高くて、5000円近くする。ただ一定のリズムで音が鳴るだけで結構な値段。
で、よく考えたら、フリーソフトでありそうじゃね?と思って検索し、いくつか発見。
何個かダウンロードしてみたんだけど・・・ソフトによって早さが違う。同じ数値にしてもずれる。しかも曲を流していて曲に速さをあわせても途中でずれる。
その曲が悪いのか、ソフトが悪いのか、パソコンがわるいのか、さっぱり。

・バナナの香りの入浴剤を買ったんだけど、単品だともちろん香るのに、風呂に入れたらまったくの無色無臭になった。
いみねー

・最近レッチリにはまってる。
フリーのベースかっこよすぎ。
ジョンのギターかっこよすぎ。
80年代から活動してて、本当の意味でいまだに現役なのってレッチリくらいじゃないか?ジョジョの第4部初期に登場してるってのはすごいな。
↓ユーチューブの動画がなんか普通にはれたので張ってみた






[PR]
by mmgr | 2009-05-30 14:12 | 日記

がくぶる

ついさっき、午前1時過ぎに、幽霊っぽい人をみた。
まったく人気のない道路に、スーツを着た男性が立っていて、白いファイルのようなものを見ていた。街灯もなにもない、竹林に囲まれた狭い道で。
まわりに車もなかったし、あんな暗い道で立ち止まって文字なんか読めるのか?と思った。ちょっと不気味。
まあ仕事帰りの人だと思うけどな。

あれ こんな時間に誰かきt
[PR]
by mmgr | 2009-05-27 01:25 | 日記

まんがかりたにっき6

・ヘルシング 1-10巻 完結 7.5点
まあ普通に面白い漫画。好きな人は好きそう。中学生とか特に。
絵が、初期は古いなーと思ったけどだんだん慣れたのだか変わったのだかで気にならなくなった。藤田かずひろっぽい。
いわゆる中二病や邪気眼っぽさを極めたらこんな感じになるんだろうな。かっこつけすぎてかっこ悪いのも度が過ぎてかっこいい、みたいな。
思ったんだけど、宗教戦争って、テレビのチャンネル争いみたいなもんだな。アレが見たい、コレが見たい、って、喧嘩。みんな自分の見たい番組が一番だと思ってる。隣の家まで乗り込んで無理やりチャンネル変えようとするガチ基地までいる。日本人はテレビに興味ない奴が多いね。神とか聖人をアイドルやタレントに置き換えることも出来るな。おお、いいたとえだ。

・ピースメーカー 1-2巻 7点
ふつうだ
絵うまいなあ

・ゾンビ屋れい子 文庫 1-3巻 7点
グロバトルホラー少女マンガ。人が簡単に死ぬ。狙っているのか狙っていないのかたまにギャグのようなものが面白い。「今日マッドマックス2がやるから早く帰らなきゃ」とか。

・素晴らしい世界 1-2巻 7.5点
人生~ってかんじの漫画。結構すき。
[PR]
by mmgr | 2009-05-24 17:57 | 日記

教育

●教育って本当大事だよ
・今なら子供に「なんで勉強しなくちゃいけないの?」って聞かれてもきちんと答えられる。
「もの(娯楽や体験)を食べて吸収できる栄養の量(面白いと思えるものの数)が増えるから」
・要するに、知識って、この世の取扱説明書みたいなものなんだよな。
・映画ひとつにしてみても、その映画のテーマはもちろん、演劇、カメラ、光、色、音楽、などに詳しければ数倍おもしろいんだろうな。この演技うめぇ!とかカメラワークやばいだろ!とかここ光の色変えて感情表現してるよ!とか。
・だから闇雲にあれもこれも「つまらない」と批判するというのは「面白いと思えることができない」と言って自分の無知を晒すようなものか。
・何かひとつでも極めるくらい詳しければすべてそれに当てはめて考えることができるからいいよなあ。
・人間について学ぶのが一番面白いのかもしれない。世界は人間でいっぱいだし、なにより自分も人間だし。人間の作った物語の主人公のほとんどが人間や人間を基にして作られたファンタジーだし。
・教養のない人間ばかりになったら世の中から知的娯楽は消え去り、原始的で本能的な娯楽があふれ帰り、それはつまりドキッ!ポロリもあるよ!犯罪者や廃人だらけの世界!ってことになりこの世は終わるな。
[PR]
by mmgr | 2009-05-23 20:25 | 日記

まんがかりたにっき5

・よんでますよアザゼルさん 1-2巻 8点
久々に漫画で爆笑した。アザゼルさんやベルゼブブの見た目がかわいい系ぶってて気に入らなくて読まず嫌いだったんだけど、おもしろい。なんていうか、古谷実の初期作品、もっというと稲中っぽい。不細工な人間の描き方とかそのまんま。ちょっとだけうすたっぽくもある。笑いのツボにはいった。

・ハツカネズミの時間 1-4巻 6点
好きじゃない。淡々としすぎておもしろくなかった。地味すぎ。小説みたい。
[PR]
by mmgr | 2009-05-21 20:31 | 日記

歴史もの

・グッバイレーニン
東ドイツで社会主義に染まった母親が意識不明の間にベルリンの壁が崩壊。意識を取り戻した母親にそれがバレないようにドタバタする感動コメディ?
ドイツ人だったら数倍おもしろいんだろうなあ・・・子供だったからベルリンの壁崩壊とかほとんど記憶にないや・・・
最後になんかいきなりバレてたのが気に入らない。

・イージーライダー
1969年のアメリカ映画。男2人がバイクで旅をし続ける映画。
はっきりいって自分にとっては全然おもしろくなかった。この映画は、当時のアメリカの常識や生活、空気を知っていないと理解することができないと思う。ヒッピーとかドラッグとか長髪とか自由とかよそ者に対する仕打ちとかその辺の認識を想像するしかないので多分こういうことなんだろうなあという感じしかしない。
当時を経験した人間にとっては衝撃的な作品だったに違いない。あたりまえだが、今見ると、映像的にはショボい。

・ホテル ルワンダ
ルワンダ大虐殺を描いた映画。名作との声が高いが重そうだったので見ていなかった。
客観視すると、なんでそんな簡単に人殺せるの?とか平和ボケな私は思うわけだが、当人にとってみれば積年の恨みとかいろいろあるんだろうなあ。でも100日で100万人死んでるってのはすごい。
この映画は全人類が見て、いろいろ考えたほうがいいと思う。
ずっと主人公視点なんだけど、演技が上手すぎで鬼気迫っててこの人大好きになった。
[PR]
by mmgr | 2009-05-21 20:13 | 音楽/映画

まにー

・ウォーターワールド
ファイナルファンタジーと並んで赤字で有名な超大作。(でもなんだかんだで全世界の興行では黒字らしい)
普通に見てるだけで、うわあこれ金かけてんなぁってのがわかる。海版のマッドマックス2。世界観とかカッコイイし好きなんだけど全然面白くない。95年作らしいが、どう見ても80年代映画。
衣装のかっこよさとか抜いてストーリーや設定だけを深く考えると矛盾や納得いかない点ばかりで物凄く駄作。

・カーズ
ピクサーの中では一番つまらないんじゃないだろうか
でもまあ普通、おもしろいっちゃおもしろい

・あとハルクとキルビル1、2を見たけど
ハルクがほとんどおもしろくなかった。はじめてみたときは物凄く面白かったのに。多分「ハルクがスゲェ強い」って知ってるから全然新鮮味とかなかったんだろうな。でもメイキングが面白かった。
キルビルは3回目だけどそれなりにおもしろい。タランティーノ映画は割りと何度も見れる。
[PR]
by mmgr | 2009-05-19 01:21 | 音楽/映画

まんがかりたにっき4

●日常 1-4巻 8点
予想外に面白かった。というか予想と全然違った。
あずまんが大王みたいなほのぼの日常漫画だと思っていたけど1巻をチラっと見てみたら予想だにしないカオス。
絵はあずまんがくらいのオタっぽさなんだけどギャグがシュールで面白い。でも話によって面白いのと面白くないものの差が大きすぎる。
実験的というか前衛的というか、好き嫌いが分かれる漫画だと思った。

●惑星のさみだれ 1-6巻 9点
おんもしれええええええええええええ!
最近漫画を借りまくってたくさん読んでいるが、ダントツで面白い。
ストーリーは例えると、エヴァンゲリオンとぼくらのとガンツを足して中二病にしたかんじ。ウェブ漫画の魔道の終盤にも通じるものがある。
敵と主人公側の強さの差はガンツの星人クラスで、マトモに食らうと即死。超能力モノだけど戦い方がインフレじゃなくてジョジョっぽく頭を使う。主人公がデスノートみたいに悪い奴だったり、全知全能キャラ出てきたり、キャラクターも奇抜。
しかも熱い。面白すぎて鳥肌が立って涙が出た。6巻は本当に泣ける。
やべえよこれやべえよ。
[PR]
by mmgr | 2009-05-14 23:38 | 日記