tb

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

さいきんみた映画

半年くらい前からメモるのを忘れているので思い出しつつ

・バタフライエフェクト
バタフライエフェクト=風が吹いて桶屋が儲かる、のような意味だけど
というより、人生の選択肢を変えたらどうなるか、っていう内容。
良作。

・バタフライエフェクト2
2っていうか、1の設定をパクってリメイクしてハリウッドっぽくして少しつまらなくした感じ。つまらなくないんだけど、この映画作る意味あるのかよと思った。ほんと1と同じかんじ。

・ピンクフラミンゴ
俺が5年以上前から探していた、映画史上に残る奇作。見つけて小躍りした。
40年前の映画で、内容がとてもヒドい。全然面白くない。だけど見て損したとは思わない。ああ、こういうものもあるんだな、という映画。18禁。「アングラ」という言葉が相応しい。

・デッドベイビーズ
面白くない。見る価値ないと思う。

・ノッキンオンヘブンズドア
ほんと、みんな、こういう映画を作るべきだと思った。
映画ってこういう物であるべきだと思った。最高。

・AVP2
もうおぼえていない。面白くなかったのを覚えている。

・ファンタスティックフォー2
シルバーサーファーが見れただけで良い。ダラダラ見ていたらストーリーがよくわからんかった。

・アイアムレジェンド
孤独で面白くないバイオハザード

・バイオハザード3
なんかこれもよくわからんくなってきたなあってかんじ
マッドマックス2をバイオハザードにしたような映画。

・プラネットテラー
全然面白くなかったけど、ある意味面白い。見て損ではないけど面白くない。
ブルースウィリスは出る映画選べ。

・デスプルーフ
120分のうち、90分が下らない女同士の会話。タランティーノっぽいっちゃタランティーノっぽい。画面にわざと白黒にしたり汚れを入れたり変に凝っている。最後のカーチェイスは面白い。
あれだ、タイトル忘れた、同じタランティーノ監督の、前半マフィア映画で後半ゾンビ映画になるやつ、あれみたいだ。

・ボーンアルティメイタム
1,2と一気に見てから見るんだった、前作覚えていないと辛い。
デスプルーフとかと比べると、スゴく洗練されている。無菌パックされたハリウッドスパイアクションってかんじ。

・ローグアサシン
ひさびさにヤラレタと思った映画。
まあ普通の映画と思っていたけどオチにヤラレタ。
ヤクザ対チャイニーズマフィアの抗争が背景にあるんだけど、
主人公のしゃべる日本語が下手だったり、店の内装がおかしかったりする。
あと殺人兵器ミホが出てる。

・インファナルアフェア
ディパーテッドのリメイク元。
内容はほとんど同じ。リメイク後のほうが完成度が高いけど、こっちのほうが空気が好き。ただ最後のオチが違って、リメイク後のディパーテッドは最後無理矢理ハッピーエンド?というかアメリカ人が好きそうなオチにしているんだけど、それがこのリメイク前の映画の良さを台無しにしているんだということが分かった。
[PR]
by mmgr | 2008-08-21 23:41 | 音楽/映画

舞い降りたということ

・なんだかしらないけれど
中学校2年生くらいの男子が若い女教師の前で自分のガチンチンを握りながら満面の笑みで
「先生!『心』が『生』きると書いて『性』!そういうことなんだね!」
と言っているシーンを思いついたので
忘れるのももったいないし絵として書くのも面倒だからこのブログにメモった次第

・この世に本当のオリジナルという物は存在しないよなあ
多分上のシーンも忘れているだけで俺が今まで見てきた色々な物の組み合わせであって
無意識のうちに断片的にパクった物で形成されているんだろうなあ

・赤塚不二夫に対するタモリの弔辞で半泣きした。
あと、後半に書いてあった文章の、
「肉親以上の関係であるあなたとの間に、お礼を言うときに漂う他人行儀な雰囲気がたまらなかったのです。」
というのに、同意。
そういえば家族とか仲のいい人間にほど感謝の言葉って言えないな。
会社とかどうでも良い人間にはベッラベラ言えるけど。
[PR]
by mmgr | 2008-08-11 12:09 | 日記