tb

<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

無限

・宇宙や世界の大きさに比べたらお前の存在や抱えている問題なんて塵みたいなもんだ、って感じの台詞とかあるけど、そいつは違う。
世界は大きいかもしれないけれど、人間一人の世界はそんなに大きくない。世界にとっちゃあ屁でもない在り来たりな事故、不幸、問題でも、俺の世界にとっては大問題であって、冷や汗かいたり涙したり絶望したりするだろう。世界は小さな一人の世界がいくつも重なって成り立っているんだと思った。
んで、その小さな世界での問題を小さくするにはどうする?と考えて、じゃあ世界をなるべく広くすれば、人間として大きく成長すればいいんじゃね?と考えたんだけど、でも世界が大きければそれだけ責任も大きくなり問題も多発するんじゃね?と考えて、結局意味がない気がしてきた。
理想は、世界が広くて、広すぎて些細な問題なんか無意識に無視できるような人間。

・人殺しとかニュースになってて、悪ってなんぞや、と思った。
A:人を殺すとお金がもらえる
B:人を殺してもお金がもらえない
ア:好きな人を殺す
イ:どうでも良い人を殺す
ウ:嫌いな人を殺す
どの組み合わせが一番悪か?って考えたら、みんなそれぞれきちんとした理由があるので、よくわからん。利己的なのが悪なのか、気違いが悪なのか、無関心が悪なのか。
[PR]
by mmgr | 2008-07-30 00:40 | 日記

もちろん異論は認める

・物を作る仕事について
それが本当に良い物でないと、意味がないというか、それで人を幸せに出来ない。自分も他人も。そうでないものは、損なう。損なう物を作り続けるというのは、辛いことだ。地球に、世界にやさしくない。但し、良い物を作った時の感動とそれを誉めてもらった時の喜びとそれに大金を出してくれたり大量に売れた時の充実感は異常。

・人を癒す仕事について
これやばい。人を幸せにしかしない。やばい。素晴らしい。他人の幸せ=自分の幸せの人にとっては申し分ない。確実に、一人ずつ、落としてく。直接攻撃。

・今まで食べてきたものマイナス排泄物が今の自分だということを考えると、
食に誇りを持ち、ただ腹を膨らませるためだけの食事はなるべくせず、充足して納得のいく食事をしようと思った。
ああ、ただ腹を膨らませるだけの食事は、愛のないセックスみたいなものか。

・アフロ田中を読んで愛について考えた
愛を言い換えると、愛着、依存、に近いな。それに性欲とか友情とかブレンドすると愛になるんじゃね?

・「私のどこが好きなの?」「私のどこを愛しているの?」という質問は、オモシロいものだ。聴く側は、自分が愛されているのを確認するため、その理由が知りたいんだと思う。
だけど、理由がなくても好きなことが愛じゃないか。
だからこの質問は、上手く答えられない、っていうのが正しい答えだ。オモシロい。

・カレーライス喰ってて思ったこと。
ライスとカレーの配分がちょうど良いとして
カレーが余る人が金を使わない人、カレーが足らなくなる人が金が足らなくなる人。
牛丼とかでも同じ。
[PR]
by mmgr | 2008-07-26 21:54 | 日記

CDかったにっき

CDを1ヶ月で5枚買った。こんなに買うのは久しぶり。うち新規が4組。
operator please,blood red shoes,we are the physics,trash fashion。

・operator pleaseは女バンドだけど音楽が格好良い。若くてボーカルが不細工だけど曲は格好良い。プロモ見てみればわかる、笑えるから。本当にボーカルが以下略

・blood red shoesはwhite stripesを男女逆にして両方歌ってるような感じ。女がギター&ボーカル、男がドラム&ボーカル。ベースがいない。男のボーカルの声が好き。全体的に格好良いけど、ベースがいないので音が薄っぺらくなっている。低音が足らない。
あと女がドSで男がドMってかんじ。プロモでそう言うイメージが付いてしまった。

・we are the physicsはパンク。オモシロい。ボーカルの声がキョエキョエってかんじ。

・trash fashionはラップ+パンク+メタル+デジタルなかんじ。よくわからんけどかっこいい。
[PR]
by mmgr | 2008-07-05 00:09 | 日記