tb

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2006年映画ベスト3

本当はベスト10とワースト10でもまとめようと思ったんだが
半年前に上半期ベスト8とワースト8をまとめて、それ以来それほど印象に残る映画を見ていなかったので・・・ベスト3だけ。全部で今年85本くらい映画をみていました。月7本くらいか。意外に多いな。今年後半から新作も見出してしまったので想定より多い。
さてベスト3。

<ベスト3>
1.シティオブゴッド
衝撃的でした。ストーリーも素晴らしいし、映像も素晴らしい。

2.キングコング
ストーリーはどうでもいいです。キングコングの暴れっぷりが純粋に面白い。

3.チーム★アメリカ ワールドポリス
ブラックコメディの下品さと芸術の高尚さを併せ持つ作品。
[PR]
by mmgr | 2006-12-29 22:52 | 音楽/映画

パイカリ

●パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト
・普通に面白い。続きなので新鮮味はないけど。
・最後が「TO BE CONTINUED」って終わり方で後味が悪すぎる・・・つづきみてぇええ

●TEMPURA 1
・日本版ジャックアス。
・おでんファイトとかロウをたらすとか昔懐かしの罰ゲームみたいなのが好きなひとは必見。俺の周りの人間は絶対好きだこういうの。
・こういうことができなくなったから今のTVはつまらないんだ。
いつかゴールデン番組で名前も知らないつまらない若手芸人が「移動中の回転寿司を箸で上手く食べられないと罰ゲームでイスをくるくる回転させられる」っていうやつやってて、こんなつまらないものないなあと愕然としたのを思い出した。
・笑ったけど俺でも少し引いた。コレを少しも引かずに大爆笑する人間が、昔いじめとかしていたんだろうと思う。いじめがなくならない理由はひとつ、面白いからだということが、これを見れば解る。
[PR]
by mmgr | 2006-12-29 21:43 | 音楽/映画

転載の転載

・最近某2ch 系のサイトに載っていたコレをやって、はまってしまいました。ハマる&癒される。
http://www.ferryhalim.com/orisinal/g3/bells.htm
んでやった後に脳に染み付いて、私生活でコレを想像しちゃって気持ち悪い。パソコンの画面上とかお風呂とか夜眠る時とか、うさぎが右へ左へぴょんぴょんしている。

・夜中、酒を飲んだ後に、寒空の下で食べるコンビニで買ったカップラーメンは、そんじょそこらの名店のラーメンよりウマい。
飯のうまさの半分くらいはシチュエーションだと思った。

・カレンダーを見ていつのまにか年末で本当にびっくりした。本当に。
あと2週間で新年ですねとかテレビで言っててなんか愕然とした。
12月ほど早く過ぎる月はないのではないか。
[PR]
by mmgr | 2006-12-18 00:35 | 日記

たいむたいむ

・最近の面白くて感動したものは姉詩集とザワールドオブゴールデンエッグス。
・詩ってスゴいな。ポエムってバカにしていたけどスゴい。あんな少ない言葉の羅列で人を感動させたりできるって。ありふれた物で構成された完璧な作品を作るって完全にセンスだもんな。誰でも出来るけど誰にも出来ない。絵みたいなものだけど絵より簡単に見えるからよけいスゴい。
・ザワールドオブゴールデンエッグスのブラじゃないよ!大胸筋矯正サポーターだよ!の回を5回くらい見てしまった。アメフト体操も3回くらい見た。見れば見るほど笑える。あのアニメのスゴいところは声優が噛んだりテンション上がって笑ってしまっているところをアニメーションで表現しているところ。声とアニメどっち先にとってるんだろう。大まかな動き→声→最終の動き、ってかんじなのかな。あとストーリーがほどよくつながっているので伏線系の映画みたいでそこも意外に面白い。
・思ったけど考える前に行動できる時間を全て予定で埋め尽くせば考える暇がなくなってそれはそれである意味幸せだなあと。忙しいは心を亡くす〜とか前書いたけど娯楽で忙しければ幸せにきまっているよ。でも予定を埋めるにはまとまった時間とか金とか行動力とかそういうのが必要になって・・・それはそれで大変だ。やっぱり神様がほしいな。それに相当する何かが。別に足さなくても例えば脳削るとかでもいいから。ああまたこのこの無限ループの考えだ眠れなくなる寝ますお休み。
[PR]
by mmgr | 2006-12-12 02:40 | 日記

最近みたゆめ

・駅を降りたら芝生だらけの公園で
相撲大会に出るらしくて、嫌だったんだけど、まあいいかって気分になっていて
でも結局出ずに、芝生の山にのぼった
人がたくさんいて、これから何か始まるのか、みんな座って場所を確保していた
てっぺんまでのぼった、少し空気が薄いのか、呼吸が困難
芝生に寝転がると気持ちよかった
人がスゴく増えてきて
試しに前の人間を押してみたら雪崩のように人間が坂を転がり落ちて行って
愉快だった
調子に乗って何度もやったり、自分も巻き込まれたりした

・試験を受けなくては行けなかった。数学。
もう2年以上勉強してないのに受かる分けない!と思った。
ルートって何だ?Σってなんて読むんだ?と思ったりした。

・あと寝ぼけて今冬休みだと思って会社を休みそうになった。マジで。
起きなきゃ・・・でも冬休みだっけ今?・・・みたいなかんじで。
[PR]
by mmgr | 2006-12-09 18:01 | 妄想/夢

深夜の脳との会話ログ

神様神様神様がほしい。
背骨。柱。道。空気。宗教は人を強くするよね。
僕に必要なものは宗教だと思う。これさえあれば!全て上手く行くに違いない!
信仰という代償で素晴らしい人生を手に入れるに違いない。
とにかく信仰があれば死にたいとか思わなくなるに違いない。神様が欲しい。
でも・・・現存の宗教はみんな信じれそうにない。なんでみんな信じれるんだ?みんな頭がおかしい。世界の数十億人は、俺より追いつめられているのか?ってことは俺ってまとも?幸せ?やったー!

(思考)

あああああああ
神様じゃなくても良いな。生きてても良いな。
何かに仕えれば良いんだ。盲信。新興宗教!?死ね。

あああああああ
つまりそうか、他人のせいにするようなものか。
せいっていうか、自分以外のモノにたよるというか・・・
ってことは人間でなくてもいいんだ。
ああ、物の奴隷でもいいんだな。金を稼ぐ事を生き甲斐にしたり。
そうかそうかそうか

あああああああああああ
生き甲斐。生き甲斐。生き甲斐。生き甲斐。


ねえよ。


生き甲斐を探すのが生き甲斐?地獄じゃねーか。
バーベキューの串のようなものだよ。串がないバーベキューなんてバーベキューじゃないだろう。串がほしいいいい!!!これだ!って。心の底から思えるものを作らなくては。

素晴らしい人生を歩むにはそれ相応の代償が必要なんだな。それは努力だったりするんだろうな。仕事とか家族とかさ。信仰も努力も同じようなものか。何か一つに精力を注ぐってことか。

あ、できそうにない。

!!!!!つまり信仰ができるひとってのは努力が出来る人ってことなのか?だめじゃん!俺苦手じゃん!

<脳が疲れた、中断>

ボランティアもそういうものの1つか
「良い事をする教」みたいなかんじ?自己犠牲は心が清らかになる気がするもんな。
ああ、募金とか気持ちいいもんな。間接的に人を救ってる感。
!!!マゾ!マゾ教!自分に罰を与えれば幸せになれる!
ん、矛盾している気がする。

<疲れた、中断>

先に自分に罰を与えればこれから先罪を犯しても大丈夫かな?
大丈夫ってことにしておこう。そうすれば
「私は罰を受けたので多少の罪を犯しても大丈夫」って思えば
バリア貼ってるようなもんじゃん!すげえ!これはいい。バリアの貼り方わかっちゃったよ。
後だと罪に苦しむので先に罰を与える。完璧ではないか。
これってもしかしてリストカットの心理じゃないか?ダメな自分に罰を与えて救おうとする。。。ちょっと悟りを開いた。

<中断>

自らの意思で片足とか切り落としてみようか?
不便になるだろうが・・・肉体の5分の1くらい切り落としてる訳だから・・・15年くらいは悪い事やってもいいんじゃない?
(読み返したけどなんだこの狂った考え。)

<中断>

反発力でジャンプするんだから、、、沈まなくては飛べない訳か・・・
沈むには抵抗がかかって苦しい訳で・・・
あと飛んだ後は一気に落下するのですよね。

<中断>

あ。また悟った。
幸せの総量はかわらないんじゃないか。
んで、それを短期間で一気に味わえば、幸せを感じるんじゃないか。
例えば総量100で10日で10ずつ味わうと毎日特に幸せとは思わず。
だけど9日間0が続いて我慢して10日目で100!ハッピー!みたいな。
そうだそうだ、んで逆に自ら不幸になれば、マイナスになって、その分が次の日とのギャップで幸せを感じるんじゃないか?
-30の次の日に10でも差分の40を感じてハッピー!とか。
・・・あれ・・・でもそれだと・・・幸せを感じたら必ず不幸が訪れるってことか・・・あれあれ。。。

<中断>

眠い。寝る。
まとめ。
・いいことをしよう
・わるいことをしたら(する前に)自分に罰を与えよう
・幸せになるには自ら不幸に足を突っ込まなくてはいけない
なんだこのまとめ?善行と自己犠牲て。普通の宗教の教義みたいじゃん。結局そういうこと?

・・・結局そういうことでもいいんだけど、それを実施するための強制力が欲しいんだよな。
これだと俺教じゃん。神様俺じゃん。俺って神様だったのか。でも俺自分救えねえよ。誰か救ってくれよ。
人は自分を救うことができるのか?他人を救う事で救われる?だったら俺は欲深い聖人になるよ。
・・・あ、これ、コンスタンティンだ。
[PR]
by mmgr | 2006-12-07 02:28 | 妄想/夢

フツーにだめー

・例の姉ポエムを全部読んだ。マジ笑った。腹筋が痛い。
サイコっぷりと青春の香りが懐かしくて面白くて心にしみます。
それにしても相変わらず俺は旬を1ヶ月くらい過ぎてからやっと見つける。田舎の人間だ。

・飲酒運転が今流行りですね。流行ってるから厳しくなるってのもアホっぽい。
厳罰化するそうだけど怖いんですが。酔うってことは判断力が鈍るってことなので逆に大目に見てほしいんですが。頭狂ってるときに人殺して逆に罪が重くなるなんて、ヒドい。まあ、しないからいいんだけど。

・酒って素晴らしい。アルコールって素晴らしい。合法ドラッグだもんな。
この世の中から覚醒しながら脱するには、一般人の私にはアルコールしかありません。
アル中にならないようにしなくては。別になっても良いけど。良くないけど。どうせ死ぬからどうでもいいよ。死なないよ。死ねよ。バカバカ。
[PR]
by mmgr | 2006-12-07 02:20 | 日記

X3

●30デイズ
スーパーサイズミーの人のテレビ番組。30日間XXをやったらこうなる、という番組。
DVD1本2話で全6話、一気に見た。
○1ヶ月最低賃金で暮らす
被験者(監督)が基本的にセコくなくて共感できなかった。こいつら本当の貧乏を知らないなあってかんじで。
日本のテレビ番組の1ヶ月1万円とかそっちの番組のほうが切羽詰まってる。
○アンチエイジング1ヶ月
・被験者の妻がウザイ。醜い。
・ステロイドを勧める先生がうさんくさすぎる。
・1日で40錠薬を飲んで「体がおかしくなった!」って。アホだ。
○イスラム1ヶ月
普通。アメリカはキリスト教国家なんだなあと思った。
○ゲイと1ヶ月
普通。アメリカはキリスト教国家なんだなあと思った。
○エコライフ1ヶ月
都会人はわがままなんだなあと思った。
少し憧れて絶対したくない生活。
○酒呑み1ヶ月
微妙すぎる。特に何も。
○総評
思ったより面白くない。もっと過酷なのやればいいのに。
基本的に参加者のアメリカ人がみんなプライド高い。「こんなの無理!」って普通の生活と比べて言ってる。やるならやるでもっと全て捨て去る気持ちでやってほしかった。
[PR]
by mmgr | 2006-12-03 22:24 | 音楽/映画

えいてぃーず

●カクテル
・カートコバーンが否定したような80年代後半のひたすら明るいポジティブなアメリカ的映画。
・カイリーミノーグのロコモーションみたいなノスタルジックなものを感じた。
・ストーリーがべたべたで何も面白くないけど何も期待してなかったから意外に楽しめた。ポジティブな雰囲気を楽しむ映画。はっきりいってつまらんけど。
[PR]
by mmgr | 2006-12-03 22:10 | 音楽/映画

実話つながり

●ドミノ
・ちょっと前にはやった時間軸バラバラ系。更に話がややこしい系。だけどスッキリ終わらなかった。
・何で面白くないのかよくわからないけど面白くない。というか普通。
・実在の人物がモデルらしいがストーリーがウソっぽすぎてどこまでが本当なのか。

●ブラックホークダウン
・フロントミッション5のオープニングみたいな雰囲気の映画だった。フロントミッションのほうがパクったんだと思うけど。
・終始ひたすら面白い。ハラハラドキドキ。これぞ戦争映画だなあ。市街戦ってマジおもしろい。ただ最後の盛り上がりに欠けるというかオチみたいなものがないのが残念。
・ヘリからガトリング一斉掃射かっこいい〜。生きているうちでやられたくない事のかなり上位に入るねアレ。
・この映画も実話が元らしいが、アメリカ、人殺し過ぎ。エンディングでアメリカ人の死者20人、ソマリア人死者1000人って出たのには引いた。あんなに「作戦失敗だ」感を出していたのに20人しか死んでないし。50倍殺してるし。
面白いとか言っておいてなんだけど、やっぱりアメリカ人はどこかズレてるんだと思う。喧嘩の仲裁(?)に飛び込んでって殴られたら50倍で返してくるなんて、ほんと恐ろしいな。
[PR]
by mmgr | 2006-12-01 23:20 | 音楽/映画