tb

<   2005年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

二月に見た映画

今月みた映画感想、ほとんどネタバレなし

・ニキータ
リュックベッソン監督。ジャンレノが殺し屋役ででてる。
おもしろかった。かなり昔に見たのにけっこうストーリー覚えていた。インパクトがある。
オチを覚えていなかったんだけど、これは覚えてないわなあと思った。これで終わっちゃうの?・・・まあでもありかなあ。ってオチ。

・レオン(完全版)
おもしろい。みんな見てると思うので言う事がない。
完全版と普通のやつの違いは完全版のほうが過激なシーンが多いことです。ナタリーポートマンは当時13歳らしい

・ウッドストック~愛と平和と音楽の3日間~
1969年に行われた伝説的なライブのドキュメンタリー。3時間と長いけどぜんぜん退屈じゃないです。当時アメリカはベトナム戦争。最近の若いもんは・・・って台詞はどの時代にもあるんだなあ。
ジミヘンドリクスとか聞いた事はあるけど聴いた事がない人がいっぱいでてた。サンタナのライブがいちばんかっこいいと思った。

・ザ コア
アルマゲドンとかぶっているので新鮮みはないです。ちょっと違うけどインデペンデンスデイともかぶっている。
でもおもしろくなくはないです。でも自己犠牲は感動するなあ、とか思って見ると感動しないよ

・グレムリン
アメリカ!てかんじの映画。悪い意味じゃなく。
若い主人公と女の子のカップル、モンスター、爆発、クリスマス、ショッピングモール。まさに俺のイメージ通りのアメリカ映画。というか、こういう映画を見て、アメリカとはこういうものだというイメージがついたのだろうと思った。
主人公のお母さんが強くておもしろいです。ホラーコメディだけど笑える。

・ギャングスターナンバーワン
黒人ではないです。イギリスの白人のギャング。
結構面白かった。主人公のイカレっぷりがステキ。

・トロイ
あんまりおもしろくない。ブラッドピットじゃなくてもいいじゃん。
こういう歴史戦争ものは人が死ぬのが当たり前なので人が死にそうになってもハラハラドキドキしない。

・キルビル2
個人的には1のが好き。1はアクション重視、2はストーリー重視、といったかんじ。でも2もアクションかっこいいです。すごいアホでおもしろいです。タランティーノ好きだー。
[PR]
by mmgr | 2005-02-23 07:06 | 音楽/映画

発見

ものすごくマニアックでどうでもいいものを見つけてしまいました。
bjorkのall is full of loveのビデオの開始から26〜27秒くらい、前奏のおわりごろ、
暗い画面がぱっと明るくなってすぐくらいに、
横たわるビョークロボットの下の台、ビョークの足の下あたり、
画面で言うと真ん中のちょっと右下あたりに、
日本語で「●15話 その夢は終わらない」と書かれている。白地に白なのでものすごい見にくいです。
気になって検索したら「魔法のステージ ファンシーララ」というアニメでした。
うっわあ・・・
[PR]
by mmgr | 2005-02-15 22:16 | 音楽/映画

ホーンテッドマンション

ホーンテッドマンションを見て、久しぶりに超つまらない映画を見たなあと思い、必要以上にこき下ろしてみます。好きな人はごめん。ネタバレあり。だらだら長いです。

ディズニーのアトラクションをもとにした物語です。
全体的に80年代っぽく時代遅れな雰囲気で、ありきたりな薄っぺらいストーリーで先が予想できて、コメディが面白くなくて、ホラーが怖くない、救いようのない映画です。新鮮味がなさすぎます。ハリーポッターを水で薄めたみたいなシーンがいっぱいありました。

子供向け映画だからなんだろうけど、999人もゴーストがいるとかなんとか言っておいて回想以外では人がひとりも死ぬどころか怪我すらしないから緊張感が全くなく、エディマーフィーが不気味な雰囲気のところでコメディっぽいことするから怖くもなく面白くもない。
あとストーリーがうやむやでよくわからない。大筋は単純でわかるんだけど、なんでそうなるのかの説明が曖昧で勝手にどんどん進んで行くし。心の中でハァ?って5回くらい言った。

最悪なシーンは、墓地を馬車で走っていって、いろいろな幽霊たちの間を通るところ。マジで見にくすぎます。背景が薄暗い青なのに幽霊が青白くてぼーっとしか見えなくて、目を凝らしてみてもよくわかんなくて、しかもカメラは移動してる訳だからいつの間にか画面が移っちゃう。ここは手間ひまかけて作った見所じゃないのか?見えないですよ?
そのシーンは特典でメイキングがあって、特殊メイクをしている幽霊の人をみたんだけど、メイクの魅力が全部つぶれていました。グロテスクなメイクをCGで青くべた塗りしてぼかしてどーすんだよ。せめてアップで撮れよ。水晶玉のCGもなんか微妙だったしなあ。

冒頭のクモを殺すところもすごいよ。アメリカ丸出し。
クモを怖がる息子に対して父親が「パパがクモの殺し方を教えてやる!今逃がしたらいつかまたこのクモに出会うんだぞ!逃げる前に殺せ!殺せ!殺せ!」て力説してるの。
クモは窓からぶらさがっているだけなのに。人に危害を加えた訳でもないのに。
生まれて初めてクモに同情した。アメリカ人は本気でこんなこと考えているのかと怖くなった。こんな教育されたら銃とか乱射するわなあ。ボーリングフォーコロンバインを思い出した。(怒りが人を殺すのではなくて、恐怖が人を殺すのです)

同じようにディズニーのアトラクションが元となったパイレーツオブカリビアンは面白かったのになあ・・・。まあ、とにかく、すげーつまんないから、みんなネタとして見るか、見ない方がいいですよ。
いろいろなサイトの感想を見てみたら、どうやらこの映画は本物のホーンテッドマンションに行ったことがある人なら、こんなものあったなーとか思えて面白いらしいです。
[PR]
by mmgr | 2005-02-01 00:57 | 音楽/映画