tb

<   2005年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Directors Label

Directors LabelのDVDを三種類全部ゲットしました。(ライフログの上のみっつです)
それぞれの作品の特徴、感想、小ネタ。

・ミシェルゴンドリー
一番良かった。ミュージックビデオだけじゃなく短編映像やヒストリー、CM等内容も盛りだくさん。確実に値段の元とれてます。そして鳥肌が立つ作品もいっぱいある。この人の脳みそまじすごい。
この人、元ドラマーで長編映画ヒューマンネイチュアの監督もやってます(あんまりおもしろくなかった)。フランス人。ミシェルって名前だけど男。

・スパイクジョーンズ
ファットボーイスリムが好きなら買い。ウェポンオブチョイスが大好きなのでそれだけで満足です。ほぼすべての作品に解説あり。Praise youのネタが多いです。Praise youで踊っているのは監督本人です。
映画スリーキングスに出てます。マルコビッチの穴の監督もしてます。エレクトロバンク(誰か覚えているかなあ・・・)に出ている元奥さんのソフィアコッポラは映画ゴッドファーザーの監督の娘で女優とかなんかいろいろやってる人。

・クリスカニンガム
いちばん微妙。ミシェルのコンセプトが「質より量」なのに対しこれは完全に「量より質」といった感じ。ミシェル、スパイク共に二枚組なのに、唯一DVD一枚のみ。なのに値段一緒。だけど作品は本当に格好良すぎる。一度見たら忘れない。逆に言うと借りたりして一度見たら買う価値はないかも。
この人、絵がすごい上手いです。そして男前。A.I.の特殊効果工房チーフをしていたそうです。映画アイロボットとは関係ないらしいです。漫画のBLAME!が好きならオールイズフルオブラブは見るべきです。
[PR]
by mmgr | 2005-01-30 18:26 | 音楽/映画

妄想とアイディア

ミシェルゴンドリーが言っていた。アイディアは二つのものを組み合わせたものだとかなんとか。
ベンツのエンブレムの部分が人間の生首だったら、スターウォーズのT−3POみたいだよな。そうしたら多分アレが運転とかするんだ。ぶつかりそうになったら急ブレーキ。クラクションは生首が叫ぶ。停止線で止まっていると横断歩道の歩行者に話しかける。
あと風呂でアダルトビデオの未来について妄想していたら、人類滅亡という結論がでました。2つくらいルートがあったんだけど、どっちいってもだめだった。
[PR]
by mmgr | 2005-01-19 06:17 | 妄想/夢

ゆめ

・はつゆめ
数学の授業中にサッカーゴールのような太い鉄柱を使った公式をつかって問題をとくんだけど難しかった。サッカーゴールの鉄柱を二つ足すと、フロムエーのAのような記号になる。
・えいがみたいなゆめ
あるグループに属していて、別の敵のグループに襲われる。オチとしては自分のいたグループがわるもので、襲ってきたグループはいいひとたちで、自分を助けようとしてくれていたらしい。
起きた直後、なんてすばらしいアイディアだ、映画みたいだ、と思った。
・ダンスするゆめ
何かの大会で体育館でダンスを踊る。アナウンスで、「続いては○○高校のダンス部です、メンバーが少ないので全校生徒で踊ります」とかなんとかいっていた。実際踊りはさんざんで、みんなばらばらだった。踊ってるときに、そういえば練習してないもん踊れる分けないじゃないか、とおもった。
そのあとおれがボクシングの試合にでるらしかった。何故か俺は自信満々だった。
[PR]
by mmgr | 2005-01-12 18:04 | 妄想/夢

music video

すばらしいサイトを見つけてしまいました。ミュージックビデオを紹介しているブログです。
http://d.hatena.ne.jp/ant/

ココにのっているmusic videoはみんなすばらしいです。しかも監督別、ミュージシャン別、などになっているし、視聴できるサイトへのリンクもあるという。俺にとっては宝の山みたいなもんです。

とりあえず監督でいうと、ミシェルゴンドリー、スパイクジョーンズ、クリスカニンガム、トラクター、の作品は見た方がいいよ。ウェポンオブチョイス、スターギター、オールイズフルオブラブ、ヤママ、アラウンドザワールドなどの監督たちです。どれも鳥肌ものです。

どうでもいいことに気づいたんだけど、エミネムのwithout meとモービーのwe are all made of starsの監督が同じだ(エミネムはwituout meでモービーを馬鹿にしています)。あ、ブリトニーのビデオもとってるや、このひと。ジョセフカーン。
[PR]
by mmgr | 2005-01-12 17:12 | 音楽/映画

jay-z

jay-zのblack albumをいろいろ調べていたらリミックスでred albumとかgray albumとかbrown albumとかいっぱいあるらしいです
gray albumはビートルズのwhite album(一部の人にはジョジョのスタンドとして有名)の音源を混ぜたものらしいです。黒+白=灰、って、それがやりたかっただけちゃうんかと。
リンキンとのコラボもblack album+リンキンの曲みたいで、black album欲っしいー
というかjay-zはblack albumで引退したんじゃなかったのかと問いつめたい
[PR]
by mmgr | 2005-01-12 16:45 | 音楽/映画