tb

<   2001年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

結婚

その女性がもし男であったならきっと友達に選んだろう、と思われるような女でなければ妻に選んではいけない。
ジュベール

結婚は、ほとんどすべての人が歓迎する悪である。
メナンドロス

常に賢明な人間でありたいと思うならば、決して結婚してはならない。
メレジコーフスキー

女性が結婚するのには大きな理由がある。しかし、男性が結婚する理由は一つもない。
モンテルラン

結婚は多くの苦痛を持つが、独身生活は喜びを持たない。
アレティーノ

独身者とは妻を見つけないことに成功した男である。
アンドレ・プレヴォー

夫婦が長続きする秘訣だって?それは、一緒にいる時間をなるべく少なくすることさ。
ポール・ニューマン

最上の男は独身者の中にいるが、最上の女は既婚者の中にいる。
スチーブンソン

結婚するやつは馬鹿だ。しないやつは——もっと馬鹿だ。
バーナード・ショー

神が同棲を発明した。悪魔は結婚を発明した。
フランシス・ピカビア

恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる。
リヒテンベルグ

あらゆる真面目なことのなかで、結婚というやつが一番ふざけている。
ボーマルシュ

人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する。
アルマン・サラクルー

すべての悲劇というものは死によって終わり、すべての人生劇は結婚をもって終わる。
バイロン

結婚したまえ、君は後悔するだろう。結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。
キルケゴール

女はみんな結婚するほうがいい、男は一人も結婚しない方がいい。
ベンジャミン・ディズレーリ
[PR]
by mmgr | 2001-04-26 20:17 | 格言

時間

若い時われわれは学び、年をとってわれわれは理解する。
エッシェンバッハ

一番多忙な人間が一番多くの時間をもつ。
アレクサンドル・ビネ

時は万物を運び去る。心までも。
ウェルギリウス

短い人生は時間の浪費によっていっそう短くなる。
サミエル・ジョンソン

明日はなんとかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ましている。
クーリー

この地上における二人の暴君、それは偶然と時間だ。
へルダー

時間の使い方の最も下手なものが、まずその短さについて苦情をいう。
ラ・ブリューエール

時を短くするものはなにか——活動。時を絶えがたくするものはなにか——怠惰。
ゲーテ

全てが失われようとも、まだ未来が残ってる。
ボヴィー
[PR]
by mmgr | 2001-04-26 19:46 | 格言

人間

人間というものは、結局は消化器と生殖器から成り立っているのだ。
グールモン

人間にもっとも多くの災いをもたらすのは人間である。
プルニウス

この世の中に人間ほど凶暴な動物はいない。狼は共食いをしないが、人間は人間を生きながらにして丸呑みにする。
ガルシン

人間とは何か?愚かな赤ん坊である。無駄に努力し、戦い、いらだち、何もかも欲しがりながら、何にも値せず、小さな墓を一つ得るだけだ。
カーライル

人間はすべて善であり、悪でもある。極端はほとんどなく、すべて中途半端だ。
A・ポープ

人間は、考えることが少ないほど余計に喋る。
モンテスキュー

エゴイズムでない人間は、精子の段階で消滅する。
別役実

何百万という人類の滅亡よりも、自分の小指のけちな痛みのほうが心配なものだ。
ウィリアム・ハズリット

人間を偉大にしたり卑小にしたりするのはその人の志である。
シラー
[PR]
by mmgr | 2001-04-26 19:41 | 格言

幸福

寝床につくときに、翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である。
ヒルティ

人間の幸福の二つの敵は苦痛と退屈である。
ショウペンハウエル

幸福人とは過去の自分の生涯から満足だけを記憶している人々であり、不幸人とはそれの反対を記憶している人々である。
萩原朔太郎

それ自体の不幸なんてない。自ら不幸を思うから不幸になるのだ。
アルツィバーシェフ

幸福になる秘訣は快楽を得ようとひたすらに努力することではなく努力そのもののうちに快楽を見出すことである。
ジイド

自分自信を幸福だと思わない人は、決して幸福になれない。
サイラス

人間は、自分が考えるほど不幸でもないし、それほど幸福でもない。
ラ・ロシュフーコー

我々は、自ら幸、不幸をつくって、これに運命なる名称をつける。
ジョンソン

世の中には幸福も不幸もない。ただ、考え方でどうにでもなるのだ。
シェークスピア

人は自分が幸福であることを知らないから不幸なのである。
ドストエフスキー

幸福は夢にすぎず、苦痛は現実である。
ボルテール

ある人たちにとっては幸福なことが、他の人たちにとっては不幸なのだ。
ラディゲ

幸福であるだけでは十分ではない。他人が不幸でなければならない。
ジュール・ルナール

幸福——他人の不幸を眺める事から生ずる快適な感覚。
ビアス

我々は他人が幸福でないのを当たり前だと考え、自分自身が幸福でないことにはいつも納得がいかない。
エッシェンバッハ

幸福の最も大きな障害は、過大な幸福を期待する事である。
フォントネル

不幸はこれを語ることによって軽くすることができる。
コルニィエ

どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、我々が知らないだけである。
ゲオルギウ

最高のものを求める人は、つねにわが道を行く。人間は最高のものを決して共存しない。幸福になろうとする人はまず孤独であれ。
ハーマーリング

幸福の話をこれほどまでに聞かされていなかったら、人間はもっと幸福だったろう。
シャルドンヌ
[PR]
by mmgr | 2001-04-26 19:34 | 格言

人生

問題なのは人生ではなく、人生に対する勇気だ。
サー・ヒュー・ウォルポール

生きるとは呼吸することではない。行動することだ。
ルソー

大文字ばかりで印刷された書物は読みにくい。日曜日ばかりの人生もそれと同じだ。
ジョン・パウル

人生は全て次の二つから成り立っている。
したいけど、できない。できるけど、したくない。
ゲーテ

私は賢明に思慮をめぐらし、愚かに行動し、一生の日々を送った。
グリルパルツァー

汝が生まれたとき汝は泣き、汝の周囲の人々は喜び、汝がこの世を去るときには汝の周囲の人々が泣き、汝のみ微笑むようにすべし。
インドのことわざ

我々は泣きながら生まれて、文句を言いながら生きて、失望しながら死ぬ。
イギリスのことわざ

人生にはただ三つの事件しかない。生まれること、生きること、死ぬことである。生まれるときは気がつかない。死ぬときは苦しむ。そして生きているときは忘れている。
ラ・ブリュイエール

なんと速やかに我々はこの地上を過ぎて行くことだろう。人生の最初の四分の一はその使い道もわからないうちに過ぎ去り、最後の四分の一はまたその楽しさを味わえなくなってから過ぎて行く。しかもその間の期間の四分の三は、睡眠、労働、苦痛、束縛、あらゆる種類の苦しみによって費やされる。人生は短い。
ルソー

酒を飲め。こう悲しみの多い人生は眠るか酔うかしてすごしたほうがよかろう。
オマル・ハイヤーム

絶望は死にいたる病。
キルケゴール

僕は自分がなぜ生きていなければならないのか、それが全然わからないのです。
太宰治
[PR]
by mmgr | 2001-04-26 19:02 | 格言

若いときの自分は、金こそ人生でもっとも大切なものだと思っていた。今、歳をとってみると、その通りだと知った。
オスカー・ワイルド

金のある者は、金があるために不正をし、金のないものは、金がないために不正なことをする。
武者小路実篤

富を軽蔑する人間をあまり信ずるな。富を得ることに絶望した人間が富を軽蔑するのだ。
こういう人間がたまたま富を得ると、一番始末が悪い人間になる。
ベーコン

「貧困は恥ではない」というのは、すべての人間が口にしながら、
誰一人、心では納得していない諺である。
コッツェブ

金は我々にとって母親でもあるが、また、我々の死でもある。
ゴーリキ

金こそは——取るに足らぬ人物を第一級の地位に導いてくれる唯一の道である。
ドストエフスキー

私達は金を稼ぐために頭脳をもち、金を使うために心情を持っている。
ジョージ・ファーカー

欲しいと思うものを買うな。必要なものだけ買え。
カトー

借金は愚行と犯罪の多産な母親であり、知恵の不足はその父親である。
ベンジャミン・ディスレリィ

ああ、金、金!この金のためにどれほど多くの悲しいことがこの世に起こることであろうか!
トルストイ

お金——手放すとき以外、何の役にも立たぬ恩恵物。
ベルネ

愚か者は、金を持って死んでいくために、貧乏で暮らす。
ブロッケス

金は人間にとって血であり、命である。
アンティファネス
[PR]
by mmgr | 2001-04-26 18:55 | 格言