tb

カテゴリ:音楽/映画( 137 )

148

・キック・アス2
まあおもしろいけど1に比べたら駄作
でもまあおもしろい
ヒット・ガール大きくなりすぎ、ハリーポッターかと
あとレオンのマチルダ並にロリコンホイホイ

・ライフ
ライフ・オブ・パイとかビッグフィッシュ好きなら好き
つまり俺超好き
いろいろな原作とか現実とかごっちゃにしてミックスしているようで
でもすごいいい作品できてるすごい

・RED2
1忘れたけど1が面白かったことは覚えている
年金受給者の略だっけか
元凄腕CIAだかFBIだかの老人が活躍する物語
ストーリーも二転三転しておもしろかった

・グランド・イリュージョン
今回借りた映画での大穴
一見面白そうだけど実は駄作っぽい映画に見えて実際名作だった

・風立ちぬ
なんか終始感動してた
オチがどうとかそういうのではなくて常に面白い感じ
見終わった後ググって
病弱な奥さんは架空というか
2つの作品のミックスらしい
[PR]
by mmgr | 2014-11-29 00:01 | 音楽/映画

1416

・サイトシアーズ
人殺しロードムービー
でもはっちゃけてないというか、微妙でいまいち
多分これ、登場人物の女が、若い美女だったら、もっと面白いな

・サイドエフェクト
二転三転しておもしろい
メンヘラ冤罪もの

・ワールド・ウォーZ
ふつう
ブラッド・ピットが出てるパンデミックゾンビもの
なんというか、まあ映画だからハプニング起きなきゃしょうがないんだけど、
ハプニングの起き方がだいたいドジとかミスとかでイライラする
しかし本当に外人はゾンビが好きだな、別にゾンビじゃなくてもいいのに
まあゾンビが好きだからしょうがないのか

・ハンガー・ゲーム2
1の続編な上に、始まるまでのイザコザが大半を占めているため
1を見てから見るのがおすすめ
正直先が結構読める展開もあったり、ムダに長いけど、
ふつうにおもしろい
そしてネタバレだが
3へ続く!という終わり方なので
3が出てからまとめてみたほうが良いと思われる
あとかなりの重要人物が現実世界で先日亡くなってるんだけど
代役どうすんねん

・モンスターズユニバーシティー
面白かったと思うけど覚えていない
なぜならこれを書いているのが映画を見た半年後だからだ
[PR]
by mmgr | 2014-05-19 21:14 | 音楽/映画

16

・オブリビオン
一昔前によくあったかんじのSF
結構好きなかんじの設定なんだけど時代遅れというか目新しさがない
トム・クルーズじゃなくてもいい
ふつう

・ジャックと天空の巨人
子供向けなんだけど話はけっこうきっちり理論立てて組まれているなあと
けどまあ子供向けでおもしろくなかった
主人公がブサイク
あと巨人が怖くないというか
よく洋画であるふつーの侵略者の化け物というかんじで
これ見るといかに進撃の巨人の巨人が怖いか改めて確認できる
洋画のモンスターって怖くないんだよなあほんと

・華麗なるギャツビー
昔小説を読もうとして挫折した記憶がある
古い小説の映画化なので話も古臭い
でもまあ面白いといえば面白い?
こういう映画を面白いといっておけば知的なかんじがするというかんじの映画

・ゴーストライダー2
すっげーつまらなかった
センスがない
でもゴーストライダーが乗った乗り物はすべて燃え盛るマシーンになるってのがかっこよかった

・ワイルド・スピードユーロ・ミッション
評価が高かったので借りてみた
いつの間にか6作目らしい
多分3作くらいは見ているはずなんだがあまり覚えていなくて
旧作のボスやら旧作で仲間になったやつやら死んだはずの見方やらでてきて
わけわからねーとなった
レースがメインだとおもったらアクションがメインで
戦車とか出てきてそれはかっこよかったけど
話はとくに、まあふつー
というかぶっちゃけよくあるテロで世界がやばい系の話だったし
アメリカっぽい成金の感じがいやらしかったし
仲間一人のために世界を危険に晒すというよくあるクソ展開
アクションだけだな
[PR]
by mmgr | 2014-01-06 00:44 | 音楽/映画

49

・ジャンゴ
長い!けど面白い
キル・ビルを西部劇にして3時間にまとめたみたいなかんじ

・アイアンマン3
よくあるアメコミのストーリーだけど
やっぱり主人公が原因みたいなもんだな

・ジャッキー・コーガン
なんだろうつまらない
プロフェッショナルの殺し屋が自分の流儀を貫く!ってのだけど
キャラが立っていないというか時間が短いというかストーリーが淡々というか
大きな波がない
たまに映像とか会話がおもしろいけどあまり惹かれない
あと政治家の発言をもってくるのはうざいな

・ハングオーバー3
いつもどおりだけど1がやっぱりいちばん面白い

・ライフ・オブ・パイ
これはあれだ、ネタバレになるからいわないけど、
俺の大好きな某映画を彷彿とさせる
まあ大好きなんだけど
[PR]
by mmgr | 2013-12-20 23:55 | 音楽/映画

4798

・エクスペンダブルズ2
 久々にひどい映画を見たと思った
 ストーリーは本当にクソ、アクションシーンと豪華出演陣を楽しむだけの映画
 アホみたいに殺してるのに味方が一人でも死ぬとマジギレするアメリカ人、旧共産圏の核燃料、なんかよくわからんどうやって維持しているかわからない悪の組織、やばくなったら来る援軍・・・もうたくさんだ・・・
 老いたスタローンがマッチョぶっているのが醜い・・・おまえもうおじいちゃんの歳だろ・・・スタローンの趣味の悪さが全面に出た映画でもあるなこれ・・・
 でもシュワちゃんが出てるシーンのパロディっぽいところは笑えた
 そして俺はチャックノリスを知らなかったのであの一匹狼は誰だったんだと最後まで引っかかっていた
 
・スシガール
 女体盛りを囲みながらレザボア・ドッグスみたいに裏切り者を探すギャングもの
 千葉真一やルーク・スカイウォーカーやマチェーテが出ている
 なんというか・・・オチが・・・

・ゴッド・ブレス・アメリカ
 やばいやばいやばい、久々に、大当たり。 こんなに共感できる映画はないってくらい共感できた。
 人生のベストテンに入るかもしれない。
 理不尽にリストラされた上余命わずかと宣告された中年男が
 少女とともにむかつく奴らを殺して回るロードムービー
 主人公の考え方というか監督?の考え方、嫌いなものに大共感できる。最高。マジで俺のために作られた映画なんじゃないのというくらい。
 ・・・んでレビューをググってみたら共感できないという人も結構いるようで、ああこの人とは友達になれないなぁと思った。
 キック・アスとくらべている人がいて、派手さや勢いが足りないとか攻撃対象がショボイとか文句言っている人もいたが、マジでわかってねーなー。確かにキック・アスやスーパーみたいにギャングを標的にしたら派手になるけど現実味というか日常感がなくなるじゃないか。ジョジョでいうと第4部的な面白さだろうが。
 映画館のシーンがムダとか言っている人もいたがあのシーン最高だろ。ビョークのイッツオーソークワイエットに合わせて銃撃とかニヤついてしまったわ。
 とにかくセンスが合いすぎる。素晴らしかった。岡崎京子の漫画が好きな人は好きだと思う。

・ハンガーゲーム
 バトルロワイヤルを外国にして未来にしたかんじ
 未来っぽい設定が以外とイイかんじにおもしろい
 オチはどうせ反政府デモみたいになるんだろ?とか思っていたけど
 そうではなくて新鮮でおもしろかった、けど釈然としない落ちでもある

・ボーンレガシー
 ボーンシリーズの4作目というかスピンオフというか
 3とかと時系列的にかぶっている
 っていうか全然今までのを覚えていないからウィキペディアで急遽復習してからみた
 アクションとかはレベルが高いけどぶっちゃけ普通の映画
[PR]
by mmgr | 2013-04-11 21:59 | 音楽/映画

46

・ハングリー・ラビット
 ニコラス・ケイジ
 Aさんが恨む人をBさんが殺す、Bさんが恨む人をCさんが殺す・・・
 という具合で正義の鉄槌を食らわす秘密組織に加担させられて~という
 面白い設定だけど内容は普通だった

・デンジャラス・ラン
 結構面白いけど色々微妙で総合評価が普通
 こういう映画でいつも思うんだが
 プロフェッショナルがプロフェッショナルを貫かない、というのに納得がいかない
 変に正義ぶったりとか仲間を助けるために行動するとかで萎える

・トータルリコール
 リメイク版
 ロボ兵がカッコイイ
 まあそこそこおもしろい、しかしやはりリメイク前のに比べると劣るという印象

・スノーホワイト
 30分くらい見て何も惹かれなかったので1.5倍速で見て
 それでも苦痛だったので10倍速で見た
 展開が全く捻られていないというか、全くドキドキワクワクしない
 よくよく考えたらお伽話をオマージュした映画で面白い映画って殆ど無い気がする

・アメイジング・スパイダーマン
 てっきり今までのスパイダーマンの続編かと思ったら
 なんとまた1からスパイダーマンをやっていたという
 え?なんで?というかんじ
 まあ、ふつうに、おもしろいけど、ふつう。
[PR]
by mmgr | 2013-02-02 10:48 | 音楽/映画

186

・ベルフラワー
 難解、暗い
 マッドマックス好きの主人公たちが
 クソビッチと出会って裏切られて
 みんなみんなぶっ壊してやる!となる青春映画
 でも最後が主人公の妄想なのか現実なのかよくわからんというオチ
 主人公の人が監督もやってる
 同じ素材だったらコメディっぽくしたほうが面白そうだけどあえてそうしなかったところが逆にイイ
 けどぶっちゃけ面白く無いという
 なんか不思議な映画、面白くないけど高評化というかなんというか、サブカル系の人が好きそう

・ロボット
 インド映画
 アクションコメディ
 ああ、俺ってインド映画すきじゃないなあと確認させられた
 全体的な雰囲気や考え方というか思想?がすごく嫌い、最後のほうのアクションは少し面白かった
 改めて、作品というものは、それを受け取る人間によって感じ方が違うんだなー、育ってきた環境や国や宗教によって考え方ちがうんだなー、とか色々考えさせられた、しかし全然そこまで深い作品ではない、逆に浅すぎてなんでこんなにつまんねーんだと思って考えてしまった

・キラー・エリート
 ふつう
 実話を元にした映画らしい、ほんとかどうかしらんが
 足を洗った殺し屋が仲間を助けるため現場復帰するという、よくある話
 イギリスの特殊部隊SASのOBで作られた秘密組織が出てきたりして話がややこしくなる
 なんていうかなんだろう、主義もへったくれもないアクション娯楽映画っていうわけでもないし
 かといって考えさせられる系とかサスペンス系でもない
 なんか中途半端なかんじ

・裏切りのサーカス
 高評価だったので見たら、全然わからなくて、ネタバレをググってからもう一周早送りで見た
 アクションシーンのないスパイもので、冷戦時のイギリスが舞台
 めちゃくちゃわかりづらい映画なので、初期情報として色々調べておかないと全然ついていけない
 しかし調べ過ぎるとネタバレを見るおそれがあるという・・・
 いきなり最初から登場人物5人くらいを顔と名前を一致させないといけない
 ファーストネームで呼んだりファミリーネームで呼んだりコードネームがあったりと、ややこしすぎる
 個人的にこんがらがってしまった理由として、コードネームは組織の幹部の役職というかカッコイイ通称だと思っていたんだけどそうじゃなくて告発する際の暗号で、しかも主人公の名前がスマイリーなんだけど主人公の名前がコードネームだと思ってしまって、わけわかんねー!となった。
 あと同性愛がサラって出てくるのが、理解できないとえ?え?ってなる。
 二周目を見ると伏線がいっぱい発見できるので二周目はおすすめするが
 でも総合評価として面白い作品だったのか?といわれたら、よくわからない
 
・アーティスト
 アカデミー賞を受賞しまくった、白黒映画で無声映画
 ストーリーはとてもベタでなんのひねりもないが
 それはどうでもよくてすべてがエンディングのための前置きという
 終わりよければすべてよしを体現したような映画
 CG全盛期のこの時代にあえて白黒無声、っていうギャップを楽しむ映画でもある
 だから白黒映画の時代に作られてもぜんぜんフツーの映画だっただろう
 面白かったんだけど、なぜここまで評価が高かったのか疑問
[PR]
by mmgr | 2013-01-25 23:17 | 音楽/映画

56

・アベンジャーズ
 ふつう
 やっぱりハルクがかっこいい
 そしてアイアンマンのウザさは異常、あのドヤ顔殴りてえ
 強さ的にはハルク>ソー>アイアンマン>キャプテンアメリカ>弓の人>スパイ女ってところだろうか
 あと見終わった後にスパイダーマンがいないということに気づいた

・メンインブラック3
 ふつう
 タイムトラベルものだった
 展開が読めすぎた、脚本がベタすぎ

・タイム
 ふつう
 設定が面白い、25歳で成長と老化が止まり、寿命が通過になる、という
 でもストーリーは普通、義賊的なことを主人公がするよーっていう
 設定は面白いのになぜそうなったかの説明がなかったり説得力がないのが残念

・ダークシャドウ
 毎度おなじみティムバートンとジョニー・デップのコンビ
 アダムスファミリーみたいなかんじ
 スウィーニートッドにも似ている
 なんというか、シリアスとコメディの具合が中途半端で微妙、どっちつかず

・ダークナイト・ライジング
 新作バットマンの3
 1と2を見た後に見ることを強くおすすめする
 うわー微妙かもーと思ってたけど最後のほうは面白かった
[PR]
by mmgr | 2013-01-17 22:22 | 音楽/映画

aa

・ウォーカー
 荒廃した北斗の拳やマッドマックス2のような世界で
 主人公は世界に唯一残った聖書を持って旅をするという
 キリスト教マンセー映画
 キリスト教がキモいけどそこそこおもしろい
 主人公の黒人=オバマ、敵の白人=ブッシュ、みたいな皮肉らしい、本当かしらんけど

・ニューシネマパラダイス
 10年くらい前に見て全く覚えていなかったのでまた見たのだけど
 アホみたいに泣いた
 これぞ映画ってかんじ

・バグダットカフェ
 5年ぶりくらいに見た、3回目
 ・・・と思ったら6年半前だった、このブログにログがのこってたや
 しかも感想が今思っていることと全く同じ(笑)
[PR]
by mmgr | 2012-11-02 17:53 | 音楽/映画

46

・50/50
 若くしてガンになっちゃって~という
 ありきたりっちゃありきたりな話
 普通に感動したけど予想通りというかなんというか

 思ったんだけど重病モノって感動しちゃうんだけどだいたいストーリーやオチが決まっちゃってるよなー
 死に面した主人公がそれを意識して自暴自棄になって回りを傷つけるけどやっぱり家族や友人恋人は最高DAZE!とか、もう死ぬんだからハチャメチャやってやるぜヒャッハー!とか、死ぬ前に最後に離婚した妻の元にいる息子に合いたい~とか、まあでもどれも感動しちゃうな

・ビッグボーイズ
 一年間で鳥を何種類見たかを競うビッグイヤーというものに
 いろいろな人が挑んで
 いろんなことがあって
 その人の人生がまあいろいろとかわったよーっていう
 色々中途半端で正直つまらなかった

・宇宙人ポール
 オタク2人組が宇宙人のポールさんに出会って政府から逃げる
 ストーリーというかフラグ回収が予想通りだったけど
 そこそこ面白かったといえば面白かったのか
 キリスト教をディスっていたのには笑えた
 宇宙人の仕草や台詞がアメリカ映画に出てくるお調子者アメリカ人のソレでウザかった
 
・ピザボーイ
 ピザ配達員が脅されて銀行強盗をして
 なんかいろいろ複雑に物事が絡み合っていろいろ
 ビッグリボウスキとかパルプフィクションみたいな系統だけどそれよりは面白くない
 オチは笑った

・コクリコ坂から
 いわゆる「古き良き昭和」みたいな
 トトロみたいなジブリっぽい雰囲気がよい
 ウシジマ君の真逆だな、ある意味
 良作
[PR]
by mmgr | 2012-09-13 15:09 | 音楽/映画