tb

カテゴリ:日記( 261 )

にちようびのはえ

・ハエが窓の外から部屋の中に入ってきて
ブンブン飛んでいるんだけど
どうやら間違えて入ってきたから外にでたいらしく
でも天井にゴツゴツぶつかって外に出られない
そりゃ窓は天井づたいにはないからな
それでちょっと殺虫剤ぶっかけてやったら
よろむいて降りてきて、運よく窓の外に出れた

これを人間にたとえると
袋小路に迷い込んで(人生の)
必死で努力して元の道に戻ろうとするも
全くベクトル違いで
少し落ち着いて周りが見えてきたころ
やっと元の道に戻れた
みたいな

・何かを考えるとき、ツリー状にものごとを考えるんだけど
それを上手くかけるソフトがない
今はエクセルつかってかいてるんだけど
なんかないかなあ
要するに一人スレッドみたいなかんじなんだよな
板(題材)、記事、それに対するコメント、そのコメントに対するコメント、みたいな
[PR]
by mmgr | 2010-03-14 15:22 | 日記

われおもうたことをぐちゃぐちゃにかけり

●iphoneを日本の企業が作ったら
という記事と、コメントを呼んで、目からウロコ
あとipodをmicrosoftが作ったら
という動画もみた
ググレれば見つかるのでなにかを作る仕事の人はみておいたほうがよいよ

まとめると

日本のメーカーは宣伝や開発が下手
というか機能や特徴を羅列するがライフスタイルや「こんなことできますよ」を提案できない
つまりコンセプトがない。機能とりあえずつけちゃえ~みたいな。
なにができるかはあなたが考えてね~って。

おもったこと
・他と比較して買うから
特徴が書いてないと選べない人間もいるのも事実
でも
「比較」をさせないというひとつ次元が違うところからの攻撃
これにはかてんなあ
XboxとPS3は比較されるけどWiiは別次元。

・よくいわれることばで「手段と目的を同じにするな」って
まさにこれだな
機能をつけるのは目的ではなく、売るための手段なんだよな

・そもそも日本の企業は革新的な発明ができず
機能追加マイナーチェンジの繰り返しだからそれはしょうがないか
ガソリン車→ハイブリッドカーみたいな考えはできるけど
車→飛行機みたいな発想がない

・アメリカ住んでた人から聞いたけど
アメリカ人は格差社会で頭の良さも格差があって
一部の頭がいい人々と残りは多くの頭が悪い人々なんだそうだ
だからアップルの広告や商品はそういう頭が悪い人々でもわかるようなモノともいえる
イコールスペックで見る賢い消費者がすくないからスペックどうこう言ってもしょうがないみたいな

・話が脱線するけど今のトヨタのリコール問題も
頭の悪いアメリカ人は頭のいいアメリカ人に完全に流されているね
マスコミとか政府とか
捕鯨問題もそうだよな
クジラなんかくったことねえっつの
なのにジャパニーズみんなクジラくってまーすみたいな報道しやがって
マスコミこええ&うぜええ

・記事のスレッドで、日本の企業が作った携帯には万歩計機能があって、
万歩計wみたいな流れだったんだけど
「じゃあこの万歩計をつけなかった場合に売り上げがのびるという証明をできるか?」
っていうコメントがあって、あああ、ってなった。
まさにこれだよな、日本の企業。
どうせだれもいらないし、あるだけゴチャゴチャして無駄なのに、
もしかしたら使うかもしれない一部の人のためや、
技術があるからどうせだからつけちゃう的な発想。

・そういえばiphoneとか落とすと壊れるとかよく言われるけど特に対策ないじゃん
ストラップすらつけられないし
でも日本のスマートフォンってカバーついてるんだよね(一部かもしれんが)
タッチペンみたいなのもついてた
でもそれはアップルは絶対にやらないだろうな
「スマートじゃない」っつって
かといってそこで「落としても大丈夫な素材で作りました」となるには
「落としても大丈夫でさらに見た目が損なわれない素材」が開発されるまで
やらないんだろうな
日本の企業ならGショックみたいなものつくるんだろう(あれはゴツさが逆にかっこいいんだけど)

・脱線するけど携帯のストラップについて
これってほぼ日本文化なんろだうな
海外じゃ盗られるからないそうだ
あと見た目もないほうがカッコイイんだよなどう考えても
でも利便性をとると
まさに日本的だなあ

・このアップル商品を他業者がつくったら!というのは
逆はできないんだよな
たとえばアップルがプレステ3を作ったら!といっても
プレステ2より画質もいいしなんかいろいろスゴいよ!みたいなことしか言えないから
そういうものをアップルは作らないんだよな
あ、でもWiiならできるか

・そういえば似たような記事で
企業は一部パワーユーザーのでかい声をききすぎてズレた商品を作り
他業者がつくった新しいコンセプトの商品に負ける
というのがあった
例をあげるとさっきのプレステで
プレステ→プレステ2→プレステ3と画質は良くなってきているけど
Wiiという新しい視点の商品に負けた
(PSPとかDSとかあるけど)

・これっていろんなことにいえるよなよく考えると
常に頭においておいたほうがいいな
漫画とか絵が上手いからって面白いってわけじゃないし
筋肉ついていたり握力が凄いからってケンカに強いわけじゃないじゃん
・・・ってなんか言ってることが絶望先生みたいなかんじになってきたな
似たような話があったきがする
[PR]
by mmgr | 2010-03-14 15:00 | 日記

あれこれ

・ツイッターはやってるなあ
洋楽ニュース見ると昔っからついったーついったーゆってて流行ってるなーとおもったんだけど
やっと最近日本でもはやってきたかんがあるきがする
ぜんぜんやるきなかったけどちょっとやるきになった
けどすぐあきそうなのでたぶんやらない
けどたまにそういうことがやりたくなるのでやるのかもしれない
しらん

・しあわせについて
あの心理学の面白いマンガが載ってるサイトで読んだんだけど
人の幸せ度を測る式があって
いまみてないから記憶でかくけど
しあわせ度=もっているもの÷のぞんでいるもの らしいよ
超納得した
おなかが痛いときにおなかが痛くないときのことを幸せだと思ったり
メシの最高のスパイスはシチュエーションだったり
そういうことか!と超納得した。
そしてこれは
人間が絶対に幸せになれないということを証明したのではないか
わたしはおもうのですよ
どれだけもっていても、もっていないものを望むのが人間だし
次第にハードルは高くなり、いつかは叶わなくなる
だって究極は不老不死とか全知全能の神になりたいとかそんなんじゃん
だから仏教的な欲を棄てる的な思考にならんといかんのかなあとおもったけど
そんなんむりだべ
でもこの永久に望み続ける欲望機関が文明の発展につながったんだよな
なんともまあ なんていうの これが人間なのね ってかんじ

・ムリゲーというウェブマンガがおもしろかった
設定に引き込まれた
ガンツとか好きなら好きじゃないかとおもった
[PR]
by mmgr | 2010-03-03 22:37 | 日記

まんがよんだにっき25

・東京怪童 7.5点
なんだかよくわからないけどつづきがきになる
ストーリーが進んでいるのか進んでいないのかわからない
あとオシャレカッコイイ

・天才柳沢教授の生活 8点
これはいい漫画
本棚に欲しいというか図書館に置くべきというか
超論理的に物事を考えて行動する、知的好奇心の塊みたいな、柳沢教授の日常漫画
文庫で12巻を一気に読んでしまった、
最後のほうは1話完結じゃなくなって話長いと思ったけどいい終わり方で終わって読後感が最高
1988年から連載続いているってのも凄い
[PR]
by mmgr | 2010-03-03 21:25 | 日記

まんがよんだにっき24

・ブッダ 8点
手塚治虫の漫画。ブッダの伝記みたいな、マジメな漫画。
二十歳過ぎてから手塚治虫の漫画をマトモに読んだことなかったんだけど
ふつーにおもしろかった
古い漫画だし手塚だし過大評価されてるんじゃないかと思って
半分ネタで読んだんだけど、純粋に面白い。
マジで一話ごとに先が気になる上に登場人物がからみあってすごいことになってる。

あとコレを読めばセイントお兄さんが1.2倍くらいは面白くなる。
シッダールタとかダイバダッタとかアナンダとかスジャータとか聞いたことある名前がでてきて面白い。
こんなかんじのキリストの漫画ねぇかなー。

・貧乏神が! 6.5点
ジャンプスクエアでやってるやつ
ラッキーマンのような設定
ふつう、とくになにも、ってかんじ
絵とかギャグとかが作者絶対女だろと思ったけど
オマケページとかで男の一人称使ってた

・美鳥の日々 7点
主人公の右手が恋人になっちゃったという話
設定だけが奇抜だけどストーリーはベタベタ
殆ど全部見た事聞いたことあるような話だった
でもベタはベタなんだけど後味悪くなく普通にいい漫画だなあと思った
設定が奇抜な王道少年漫画ってかんじ
絵が藤田和日郎に似てると思ったら元アシスタントだった
[PR]
by mmgr | 2010-02-11 23:52 | 日記

まんがよんだにっき23

・うる星やつら 7点
30年前の漫画だということにまずびっくり
なんか今の色々な漫画に受け継がれているなあというかんじがした
学園コメディとかハーレムラブコメとかの元祖?
まあでも古いから超面白いと思うようなものはなかった

・ライアーゲーム 7点
ふつう!
面白そうで思ったより面白くない
カイジと嘘喰いを足したようなかんじ?だけどどちらにも負けてるな

・スイッチガール
はっきりいってすごい嫌い
完全にウマが合わないというか性格の不一致というか
主人公や作者の考え方に凄くイライラする・・・
なんていうか女のイジメみたいなイヤァなかんじの漫画
初の読まずに返した漫画
[PR]
by mmgr | 2010-02-01 21:29 | 日記

うへえ

・HADOUKEN!のアルバムが出た
意外に早くてびっくり
んで買ったんだけど思ったより良くなかった
というかよく考えたら
前作がここ2~3年に買ったアルバムで五指に入る良さだったので
期待しすぎたのかも
あんまりよくないけど何度も聴いたらそこそこ良くなってきたけど
やっぱり前作のほうがいい

・ミシェルゴンドリーのDVD第二段が売っていたので買ってしまった
スターギターとかアラウンドザワールドとかホワイトストライプスのレゴのプロモの監督の人
んで買ってから気づいたけど日本語字幕がついておらず
特典というかメイキングとかがあんまり理解できなかった
最後に日本人のハーフの結構美人のインタビューがはじまって
誰だコレと思ってたら父親に電話して「パパのインタビューしたいんだって」といい始めて
いきなりセガールがうつった
美女はセガールの娘だった
びっくり

・テレビでグーグルがCMやってるのを観た
あのなんていう機能かしらないけど予測文字検索みたいなやつが映って
なんかドキドキした
オタクっぽい言葉がでてこないか心配になった

・偶然アデランスのCMを見たんだが
ファットボーイスリムのウェポンオブチョイスのパクリすぎて笑えた
わざとやっているのか?っていうくらい似ているというか
音楽のベース部分がモロ同じだし
オマージュですか
[PR]
by mmgr | 2010-01-25 02:34 | 日記

まんがよんだにっき22

・聖闘士星矢 5点
ぶっちゃけたはなし全然おもしろくなくてびっくりした
昔アニメとかで見てダイヤモンドダストーとかいってた子供だったのに
漫画で読んでみるとつっこみどころ満載で
今の漫画で言うとブリーチみたいなかんじ
技を食らった時のリアクションがみんな同じで
マサルさんとかジャガーはこれのオマージュだったんだといまさら気づいた
子供のころはゴールドクロスとかめちゃくちゃかっこよく思えたのになあ

・ママはテンパリスト 7点
育児漫画
子供がいるなら面白いだろうなあってかんじ

・凍牌 7.5点
麻雀漫画
主人公が高校生なのにぶっ飛んだことをやってくれて、結構面白い

・ふぐまん 7点
ターちゃんの人の漫画
トラの遺伝子と間違えてトラフグの遺伝子を埋め込まれた主人公の物語
まあふつう、無駄にエロい
全然関係ないけど読む前タイトルがふぐりまんだと勝手に思っていた

皇国の守護者 7.5点
おもしろいのに打ち切り?か何かで、第一部完みたいなかんじで残念
戦争映画的な熱さがある
[PR]
by mmgr | 2010-01-14 23:12 | 日記

まんがよんだにっき21

・不思議な少年 8点
ほぼ全知全能であらゆる時代に生きる少年が
人の人生に干渉したり傍観したりして
人間とは?神とは?人生とは?と問いかける
ブラックジャックみたいなかんじで、ほぼ1話か2話完結の短編集で
たまにものすごい名作がある

・となりの怪物くん 7.5点
少女マンガ
クールな女と天然男のラブコメ
絵が上手い、おもしろさふつう

・コッペリオン 7点
原発事故の起こった近未来東京で
放射能に免疫のある少女部隊が調査してなんだかんだ
まあふつうにおもしろいが
スピード感あるストーリーなのに1話の1ページ目が前話の最終ページとほぼ同じで内容で
おんなじことかいてあって、ようするにヒキとはじまりがおなじで
そこだけテンポわるいなーって

・バクマン 8点
読むのが面倒臭くなってジャンプではよまなくなったけど
まとめて読んでみるとおもしろかった
2009年度この漫画は凄いで1位だって
あと絶対作者ガモウだと思った
BAKUMAN→RAKIIMANらしい

・フリージア 7.5点
敵討ちが合法の世界で敵討ち代理人の会社に主人公がスカウトされてという話
ただ何より特徴なのが登場人物がガチキチ
特に主人公がガチガチのガチキチで、本当に精神病院にいる人みたいなかんじ
ストーリーはちょっとイキガミみたいで犯罪者が後悔したり反省したり、
でもそれをガチキチの主人公が容赦なく殺す
絵はちょっとドロヘドロににてる

・もずくウォーキング 8点
サナギさんの作者の人の漫画
基本的に主人公の犬であるもずくの視点で描かれていて
哲学的な話が多くて大好き
[PR]
by mmgr | 2010-01-05 01:07 | 日記

まんがよんだにっき20

・スケットダンス 7.5点
学園コメディ。一気読みしたらおもしろかった
けどこれは嫌いな人も多いだろうなあと思った
作者の性格の悪さというかナルシストなところが作品からにじみ出ている
この展開は読めないだろ!とか、読者の予想裏切ってやったぜ!
みたいな匂いがプンプンするし、オタクを小バカにした態度とかが凄い伝わる。
ギャグはうすた京介に似ている

・ほんとにあった!霊媒先生 7.5点
霊能力のある先生のいる学校の日常4こままんがみたいな
たまに凄いマニアックなネタが出てきてそれが面白い。
あ、この設定よく考えたら地獄先生ぬーべーじゃん。
[PR]
by mmgr | 2009-12-13 14:32 | 日記