tb

カテゴリ:日記( 261 )

心理テスト

心理学なぞ全くしらない素人だけど
独断と偏見と憶測で心理テストを思いついた

1→2→○
○に入る数字は?
















・3の人
普通。常識的な考え方をしている。

・1の人
保守的。ネガティブ。

・4の人
賭け事好き。ポジティブ。

・2の人
少し変わり者。頭が良い。

・0の人
大小差はあれ、絶望している。

・それ以外の数字(-1、7、100など)の人
中二病

・これって二桁とかマイナスでもいいんですか?とか聞いちゃう人
空気が読めない

・数字でない文字の人
問題が読めないアホ

・文字ですらない人
キチガイ

・何も書いていない人
やる気がない

結構当たってる気がするんだけどどうかな
[PR]
by mmgr | 2010-07-02 18:14 | 日記

まんがよんだにっき24

・DOGS
絵が上手いだけで面白くないだろうなあと思いながら読んだら
本当にそのとおりで酷かった
作者がかっこいいとおもっているようなセリフやポーズやシーンやキャラクターを書きまくった
イラスト集が漫画になっているような感じ
主人公が不死身って設定は本当に漫画が上手い人じゃないと使っちゃダメだな
まttttttったく緊張感がないし
ダメな点を上げたらきりがないなあ

・寄生獣
名作だああ
これは漫画史上にのこるなあ
いろいろなスレで観るのも納得した
[PR]
by mmgr | 2010-06-24 19:58 | 日記

896

ハチミツとクローバーを全巻読んで
会社の同僚が最後が気に喰わないといっていたが
俺はあまりきにならなくて
これは考え方の違いだなあということを思った

その同僚とは違法なダウンロードとかも考えが違い
たとえば映画とか音楽とかネットでいくらでも拾えるじゃんとか言ってるんだけど
俺はその作品を作るのがどれだけ大変だったかとかそういうことを考えて
好きな作品だったら作者に金が還元される方法で手に入れないと逆に納得いかない
といってもケチだからほとんどレンタルだけども
ついでに言うとitunesでの曲のバラ売りも個人的には微妙
アルバム全部で作品なんだからさ、最終的に1~2曲しか聴かないとしても。

それでハチクロの話にもどると
っていうか超ネタバレなので読んでない人はこの先読むななんだけど

最後はぐちゃんが花本先生を選ぶところでその同僚は納得がいかないと言っている
理由は親戚でずっと世話を見ていた男だよ?ってことで
まあ普通に恋愛と考えたらごもっともなんだけど
この漫画は恋愛もあるけど芸術もあるじゃん
はぐちゃんは絵を描くことを選んだ=生きることを選んだんだよな
森田はあきらめろと、それ以外の人生もあるぞと言った
でもそれを選ばなかったんだよなあ
そこんとこを理解というか重きを置いて考えて
恋愛<芸術で考えると
先生エンドも別に違和感なしなんだよな

ということでまとめると
げーじゅつをじんせーにおいてどれだけそんちょーするかで
ハチクロの最後は感じ方が違うと思いました

追記
ダンサーインザダークに似ていると思った
あれは主人公が最後死んでしまうけど息子が救われる=主人公も救われる
という、一見すると死んじゃうじゃん、だめじゃん、っていうオチ
[PR]
by mmgr | 2010-06-19 08:46 | 日記

まんがよんだにっき23

かくのわすれてたおぼえているものだけ

・パトレイバー
ふつうおもしろめ
ザコのロボットがかっこいい、フロントミッション的な

・虫と歌
短編集、作者の名前忘れた、アフタンーン系
おもしろい

・境界の輪廻
高橋留美子のほのぼのギャグ
ほのぼのしすぎ

・くらげ姫
ふつう

・青い炎
おもしろい、庵野監督とかでてくる。
80年代が舞台のオタクものがたりなので
うる星やつらとか読んだばかりなのでより面白い

・純潔のマリア
おもしれー、もやしもんよりおもしろいかも
けど2巻からどうなるんだろうというかんじ

・三月のライオン
ぎゃあああおもしろいいいいい
やっぱりこの作者の漫画は心臓に突き刺さる
一気読み推奨

・みゆき
青い炎にでてたからよんだ
微妙にアニメ覚えてるんだけど
これが妹萌えの原点か、ってかんじ

・ゴーストスイーパー美神
ふつうおもしろい、漫画うまいなー、ってかんじ
完全版20巻を一週間で読んだんだけど
普通のコミックスだと40巻分なのね、そりゃ多いわ

・ものものじま
とろける鉄工所の人の漫画
これは完全なフィクション
けっこうおもしろい

・ナンバーファイブ
一気読みしたけど
ナンバーファイブっていうかナンバーワンの物語だな
松本大洋は無駄にオシャレ、だがそこがいい
[PR]
by mmgr | 2010-06-05 10:07 | 日記

だめだめだめだ

・会社でとある提案をしたんだがつっぱねられた
正確に言えばつっぱねられたわけじゃないんだけど
いらいらしたのでたとえばなし

会社にトイレがないとする。
みんなそのへんでうんこおしっこ。
俺はそれがいやなので、自分でトイレを買って、そこでうんこおしっこしてた。
でももう他のみんなのうんこを踏んだり臭いのも嫌なので
「みんなが使えるトイレつくったらどうですか?」
と提案した。
そんな高いものじゃないし、しかも買うだけで使えるトイレなのだ。
でもその提案がつっぱねられた。
「みんなトイレで用を足すことを知らない。
だからトイレを買ってもだれもトイレを使わない。
みんなをトイレに誘導し、便器でうんこおしっこをしたら自動でウォシュレットして、
終わったら自動で手を洗うっていうオートシステムを作るんだったら、考えてやる」
といわれた。
もうね。バカかと。
確かにそれがあれば完璧だよ。
でも幼稚園児じゃあるまいし、そこまで面倒見なきゃいけないのかと。
買うだけだったら一瞬ですむのに、オートシステムを考えるとかどれだけ面倒か。
しかも俺自身はほとんどメリットがない。俺は自分のトイレを持ってるから。

というかんじで、いらいらした。やる気もなくなった。
その提案で金がもらえるならいいけど、どうせ評価されない。
というか、うんこおしっこをそのへんでして、
なにも罰せられないという環境がそもそもおかしい。

・責任をとらなくて良い環境は
人を本当にだめにすると実感した
やってませんごめんなさい、できませんでしたごめんなさい、
データきえちゃいましたごめんなさい、わすれてましたごめんなさい。
これがまかり通る腐った環境。
[PR]
by mmgr | 2010-03-27 14:55 | 日記

アイフォンについてつれづれなるままに その3

追加

・GoodReader
通常iphoneでは見ることができないテキストファイルやPDFを閲覧できる。
さらに他のアプリと連携させることでなんかいろいろできたり。
100円だけど買ってしまった。
wifiでパソコンと接続できるはずなのに出来なくてがっかりしたけど
下記ソフト併用でなんとかなった

・DropBox
オンラインストレージのようなもの
パソコンに2GBの容量作ってそこにファイルを入れることができる
アイフォンでそこのファイルをダウンロードしてGoodReaderで観るとかできる
ためしにyoutubeで動画おとしてみてみた。
でもパソコンでyoutube動画おとすのめんどいな、なんかいいところないかな

・youtubeについて
youtubeは別にiphoneで観れるんだけど
3G回線だと遅い
wifiでも遅いことはある
だけどダウンロードすればサクサク見れる
何度も観るような好きな動画はだうんろーどしたほうがよさげ
容量くうけど。

・Evernoteやべえ・・・
ログインが必要だけどオンラインストレージでPCと同期が可能なメモ帳
でもaNoteLiteが使い安すぎるからなあ、どっち使おうかなあと思っていたら
aNoteがEvernoteと同期可能だった
もう最高

更に追記
aNoteがliteだったから保存数が5こくらいに限られていた・・・ショック
製品版は450円
もうめんどうだしタダだからevernote一本化にしよ
ずっとaNoteってかいてたけどawesome noteだって
[PR]
by mmgr | 2010-03-22 21:41 | 日記

アイフォンについてつれづれなるままに その2

●使えると思ったアプリ
100種類くらいダウンロードしていろいろ使ってみた。
独断と偏見でオススメを書きます。
ちなみにケチなので無料のアプリのみです。

・Google
グーグルが一発で開く。グーグルのアカウントを持っていると色々使える。
音声認識検索がおもしろすぎる。人前で出来ないけど。

・Wikiamo
Wikipediaが一発で開く。

・さいすけ
超定番カレンダーアプリ。
手帳って入力が面倒くさいんだけど、
これは一度入力した予定はホイールで選択できる。
「打ち合わせ」とか「来客」とか「レンタル返却」とか登録した。
まだ他にも色々できるっぽいけどあまり使ってないからわからん

・aNote Lite
メモ帳。フォルダが作れるので種類ごとに分けられる。
初期設定でもアイデア、ショッピング、Todoとかいろいろフォルダがある。
デザインも色々変えれるしすごい。一覧プレビューもあるし。メモに画像もつけられる。
まさにこういうものがほしかった。
まだ使っていないけどevernoteとかも同じ感じなのだろうか。

・List To Buy
メモ帳。
終わったら「完了」というところに簡単に送ることが出来る。
買うものリストややることリストに使えそう。
aNote一本にするか併用するか迷い中。

・Calc Lite
無料のエクセル。行が100くらい、列が20くらいがMAXだった。
ファイルを何個保存できるかまだ試してないけど3つはいけている
簡単に使う分なら問題ないと思われる

・ePhoto Chest
ロックのかけれる、画像専用のフォルダのようなもの。

・NLog Free
いくつか試した中で一番良かった、鍵盤楽器ソフト。
音がめちゃくちゃいろいろ変えられる上に、
鍵盤上下2段とかできるし、5オクターブくらいある。
他のソフトと比べると色々できすぎる。
ただ問題なのは
フツーのピアノの音がみつからないこと

・PS Mobile
あのPhotoshop。ほんもの。
画像加工が色々できる。

・発売日情報
入力した単語にひっかかるモノの発売日がズラっとでてくる。
ipodからアーティスト選択して登録もできる。
登録するのめんどいけど。
漫画定期的に買ってる人とかいいんでないか。

・Google reader + NetNewsWire
2chまとめサイトなどはRSS配信を行っているものが殆ど。
iphoneでそれがみれる。

いまのところこんなもんかなー
[PR]
by mmgr | 2010-03-22 15:31 | 日記

アイフォンについてつれづれなるままに その1

アイフォンかったよ
3GSの32GB
使ってみてまだ5日だけど今のところのいい点、悪い点、思ったことをかく
あとこれは神アプリやぁと思ったものもメモっておく
参考にしたい人はすればいい
あくまでも偏見である
ちなみに俺はアップルが好きなので過大評価と受け止めておいてよろしい

●タッチパネルどうよ?
ぶっちゃけ思ったより使いやすい
一番の買うのをためらっていた理由はこれがつかいにくかったらやだなーということなんだけど
キーボード入力方法はqwerty(パソコンのキーボード型)と携帯電話型の2種類あって
正直縦だとqwertyはきつい、横だとギリギリ
でも携帯電話型のだとフツーに打てる
でもまあ、物理的にキーを押し間違えた感覚はないので、物理ボタンには劣るが。
ちなみにqwertyでも人差し指で打てば割りといける
両手の親指でガツガツ打つのはむりぽ

●いい点まとめ
・カスタマイズ可能
app storeでアプリを落とせばかなり快適になる
はっきりいって、「アイフォン使えない」という人は、
ほとんど「使いこなせていない」人だと思われる。

・GPSすげえ
グーグルマップでカーナビのように現在位置を表示
さらに別のアプリで近くの店を検索したりいろいろ
車にカーナビ付いていない人なんかはオススメ
いつまでも社用車にカーナビがつかない中小企業の営業の方、どうでしょうか。

・タッチパネルおもしろい
慣れだと思うけど
最初の2~3日は触っているだけで面白い
あのページめくるかんじとかスクロールするかんじとか
使いやすいしおもしろい

●悪い点まとめ
・初期設定アプリが消せない
メモ、株価、カメラなど、アプリでよりいいものをダウンロードしても、消せない。
コレ不便。

・ロックかけれない
アプリの起動にロックをかけるソフトが、多分ない。
人にさわられて大事な情報を盗まれるとかありそう。
見られてたくないメモや履歴見られたりとか。
ちなみにスリープから起動時のロックはできる。

・ちなみに「脱獄」という方法を使えば、色々自由にカスタマイズできるらしいが
セキュリティ面の不安とアップルからの保障完全ゼロというリスクがある。
要するにアイフォンは「アップルが認めたソフトしかダウンロードできない」という仕様にすることで
ウイルスやセキュリティに問題がありそうなソフトを一切ブロックしている
らしいよ

・画面の左上を右手親指で押しにくい
戻るボタンとかがこの位置にあることが多いんだが
おしにくい
ていうか上のほうのボタンは全般的に右手親指で打つのが難しい
ボタンが小さいことも多いし
女性で手がもっと小さいひととかはきついんじゃなかろうか
指が小さいと逆にキーボード自体は打ちやすいかも

・保障がダメダメ
基本的にぶっ壊れたら修理代金全額払わないといけない
しかもとんでもない価格。しょぼいパソコン買えるくらいの価格。
ケースに入れないのが一番カッコイイと思っていたけど、
コレが怖くてケースに入れてる。
こんな専門業者もあるくらい。
http://www.iphone-factory.jp/index.html
よく携帯を壊すという人にはオススメできない。
ケツポケットに入れるのすら怖くて出来ない。

・基本的にマルチタスクが不可
マルチタスクっていうのは複数起動みたいな意味で言ってるけど
ようするに複数のアプリを同時に起動できない
例外でipodとsafariは起動できるようだけど
ダウンソードしたアラームアプリがみんな、「起動しておかないと」鳴らないという最低仕様。
でも初期からついているアラームだったら、閉じてても鳴る。
[PR]
by mmgr | 2010-03-22 14:04 | 日記

CDかりた日記

ちょっと遠くのツタヤに行ったら近所のツタヤにないCDとかがいっぱいあってしかもレンタル価格も安かったので10枚かりてしまった
そしてその後近所のツタヤがレンタル100円セールやってて11枚かりてしまった
おんがくをきくじかんがないぞ
くるまにつないでいるipod nanoもようりょうがげんかいだ!

ソニックユース、ビートルズベスト、プラシーボベスト、ラカンターズ、ソーメニーダイナモズ、ヤーヤーヤーズ、ラプチャー、ウィーザー、トムヨークのソロ、ジャクージ、バディリッチ、マーカスミラー、エンターシカリ。をかりた。
[PR]
by mmgr | 2010-03-22 13:15 | 日記

まんがよんだにっき26

・昭和不老不死伝説 バンパイア 7点
ターちゃんの人の漫画
宗教とか政治色が強い。相変わらずエロとグロ。
「昭和」のころはよかったけど「近未来」はあんまり。
サイボーグとか出てきて一気に未来になってた

・ダーリンとわたし 7点
天才柳沢教授の人の初期の作品
ふつう

・絶対可憐チルドレン 7.5点
プリキュアとかが好きなロリコンオタの人向けの漫画だと思ってたのに
一気に19巻読んだらとてもおもしろい
俺は超能力ものが好きらしいと再度認識した
[PR]
by mmgr | 2010-03-22 13:10 | 日記