tb

無限

・宇宙や世界の大きさに比べたらお前の存在や抱えている問題なんて塵みたいなもんだ、って感じの台詞とかあるけど、そいつは違う。
世界は大きいかもしれないけれど、人間一人の世界はそんなに大きくない。世界にとっちゃあ屁でもない在り来たりな事故、不幸、問題でも、俺の世界にとっては大問題であって、冷や汗かいたり涙したり絶望したりするだろう。世界は小さな一人の世界がいくつも重なって成り立っているんだと思った。
んで、その小さな世界での問題を小さくするにはどうする?と考えて、じゃあ世界をなるべく広くすれば、人間として大きく成長すればいいんじゃね?と考えたんだけど、でも世界が大きければそれだけ責任も大きくなり問題も多発するんじゃね?と考えて、結局意味がない気がしてきた。
理想は、世界が広くて、広すぎて些細な問題なんか無意識に無視できるような人間。

・人殺しとかニュースになってて、悪ってなんぞや、と思った。
A:人を殺すとお金がもらえる
B:人を殺してもお金がもらえない
ア:好きな人を殺す
イ:どうでも良い人を殺す
ウ:嫌いな人を殺す
どの組み合わせが一番悪か?って考えたら、みんなそれぞれきちんとした理由があるので、よくわからん。利己的なのが悪なのか、気違いが悪なのか、無関心が悪なのか。
[PR]
by mmgr | 2008-07-30 00:40 | 日記