tb

窓辺の囚人

・仕事が今日からだと思って会社に行ったけどなくて明日からだったけど会社で仕事をしてきた会社員が俺

・友人と話をしていたら宗教の話になって、何の神も信じていないのも、つまり「神がいないと信じている教」ではないかとうことになって、混乱した。人が猿から進化したとか信じているけどなんでっていわれたら上手く答えられないし科学とか疑う余地もないくらい信じているし。
今思ったけどそれは日常で科学の一部を見たり体験したりしているから信じているんじゃないかと思うので、つまり俺が今神を信じていないのは神や奇跡の一部でも日常で体験したことがないからであって、でも今体験してもそれは「偶然だ」と思って処理してしまいそうだ。実際おれは色々な偶然によく合う気がするんだけど(人によっては奇跡だとか思うんだろう)。フラグをたてるのが上手いというか。

・上の宗教の話に何故なったかと言うと社会主義の話から進展してて(その話も別の話から進展したんだが)、社会主義の集団を成り立たせるシミュレーションゲームとかあったら面白いんじゃないかっていうことを話していた。育成ゲームみたいなかんじで、人々の反感を押さえてみんな平等にして社会を成り立たせる、っていう。すごい難しいぞってことになって、宗教とかないと無理じゃないかっていう結論に達した。何かで見たんだけど一国のトップになって国を動かすゲームがあって、どんなに平和を目指しても戦争になってしまうっていうの聞いた。たぶんそんなかんじで社会主義もどうやっても破綻するんだろうな。
[PR]
by mmgr | 2008-05-05 21:37 | 日記