tb

さいぱん

・攻殻機動隊とかマトリックスとかああいう世界観の先駆けってなんだ?って話になってブレードランナーじゃない?映画の、原作小説が電気羊がなんやらかんやらってやつ。と言っても誰も知らなくてしょぼん。
それで今ネットしてておすすめの小説紹介みたいなスレのまとめを見ていたら偶然同じような話題が出ており、ニューロマンサーという小説が紹介されていた。
ウィキペディアを読んでみたところ、設定がまんまマトリックス。まんま攻殻。作者が外国人なのに、舞台が「千葉シティ」て。20年以上前の小説だけど超面白そうなので古本で見つけたら買おう。
それでウィキペディアに書いてあったのだけど、サイバーパンク(そういえばそういう名前だった)の先駆けはブレードランナーで、広める土壌となったのがニューロマンサーらしい。
ニューロマンサーって、NEWロマンサー?ロマンス?ださっ。などと思ったんだが、ニューロン+ネクロマンサーでニューロマンサーだそうだ。うわ超惹かれた。かっこいっ。
あと3部作中の3作目がモナリザオーバードライブってタイトルで、これもかっこいいなあ。
あああ、あと今知った、映画化だって、監督がジョセフカーンだって、あの色々なプロモとってる人。タイムリーだ。

・新しく買った携帯にぱそこんからデータを移そうとして四苦八苦。カードを直でパソコンに指したら何故かカードの中身がロックされてデータを上書きできなかったり、結局USBで直接つなげるコードを買ったんだけどmacからデータをコピーしたらjpegすら表示できなかったり。仕方がないから会社にデータをもって行ってwindowsからコピった。こういうのが機密情報流出の元になるんだろうなあと思った。
それで今日やっとitunesにあった音楽データをコピーできて再生も出来たんだけど何故かアラームや着信音には設定できなく、渋々データ形式を変えたら音質がものすごく悪く、げんなりした。明日から低音がものすごく音割れしているブロックパーティーのヘリコプターが目覚ましです。携帯はもうちょっと便利になれアホ。

・そうそう先日友人が足で車を運転、ハンドル操作していた。両手でたこ焼きのパックと箸持ちながら運転。こりゃ便利だ!と思って最近少し練習しています。
足で運転といっても腿でハンドルを微調整する程度なんだけど。でも両手が完璧フリーになるってのは素晴らしい。
[PR]
by mmgr | 2008-01-29 00:08 | 日記