tb

勉強

・数年ぶりに勉強というものをしたのだが、思ったより苦痛ではなかった。ちょっとほんのり楽しいとも思えているので驚いた。でも興味のある事ならもっと面白いし長く覚えられるかもしれないが全く興味のないジャンルの勉強なのですぐ忘れるだろう。

・学生のころ本当に勉強が嫌いで苦手だったんだけど何でなのかなんとなくわかった。
集中力と想像力が足らなかった。
集中力もないのにダラダラとひたすら読んだり書いたりしても全く覚えられないし
想像力がないとただの文字列なので覚えられるわけがない。
あとモチベーションが全くなかったしな・・・思春期って勉強に向かないなあ

・睡眠すると覚醒していた時に学んだ知識や技術を染み込ませるみたいなのを何かで読んだけど、それを実感した。確かにギターとか集中力切れた時より次の日の方が上手くなってる気がするし。仮眠や昼寝は大事だな。

・学校のあの先生ひとりに生徒数十人っていうシステムはダメだな。少人数制じゃないと質問もし辛いしわからなくてもずんずん進んで行ってわからないドツボにハマる。まあ逆に言うとあのシステムでも出来るやつは本当に頭が良かったり努力してたりするから優秀な人間なんだよなあ。
どこかのサイトで読んだけど、「学校の勉強は無意味な事が多いが、無意味な事すら覚えられる人間が優秀なんだ」ってのがあった。

・こう抑制されるとやる気が溜まっていく。このかんじも懐かしい。テスト期間に掃除をしたくなるあの気分。

・ドーピングのためにカフェインの錠剤みたいな物を買った。1粒でコーヒー1〜2杯分のカフェインです、っていうの。それをコーヒーで飲んでみたら効きすぎて全然ねむれねえ。だからこんな時間にこんな長文書いている。
っていうかこんないいものあったらもっと昔から知りたかったわ。栄養ドリンクとかコーヒーとか目薬とかの数倍効く。

・月末にMacの新OSが出るっぽい。すぐ買うのは怖いのでしばらく様子見だけどいい加減パソコン買い替えたいな。4年前の最も性能の悪い機種だので性能的にギリギリ。
今ちょっと思ったけどサブ機+バックアップ+汎用機としてウィンドウズでちっちゃくて軽くて安いノートが欲しいな・・・ビスタ糞らしいから買うならXP買いたいから春までか・・・どうしよ
[PR]
by mmgr | 2007-10-09 04:17 | 日記