tb

物欲

・ナイフがすごい欲しくなった。ので、買った。
と書くとまたあぶなそうなので弁明すると、
マルチツール、とてもダサイ言い方でいうと10得ナイフを買いました。
victorinox社っていう多分一番メジャーな、あの誰でも一度は見た事あるような赤いスイスっぽいやつ。スイスアーミーナイフとか言うじゃん。あれ。普通のは赤なんだけど、黒いのがあって、超かっこいいと思って買ってしまった。でも限定カラーとかも展示されてて、それが一回り小さい奴でも4倍くらいの価格でなんかへこんだ。ジッポほどじゃないけど結構色々なのがある。
買ったやつが、全部で刃物やらなんやらが8種類ついてて、12〜13種類くらい使い道があった。マイナスドライバーとか栓抜きとかはさみとかキリとか色々。絶対使わないなあと思いつつパチパチ刃物とか出すとなんかたのしい。
刃の長さも銃刀法違反にならないギリギリくらいっぽいし、これを持ち歩けばいざという時に役立つなあと思いつつも、人前でこんなナイフとか出したらドン引きされるなあと思った。まあいざドン引きされたら喉をかっ切れるからいいんだけどね。

・と、物欲を満たして思ったのが、所謂コレクターと呼ばれるような物欲の塊みたいな人の気持ちが少しわかったんだが、人間に向けられるべき感情を無理矢理モノに向けているような感じ、のように思えた。
[PR]
by mmgr | 2006-10-25 23:36 | 日記