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スターバウンドの感想!

すげー何年ぶりだ、と思ったら1年半ぶり
ブログを書くぜ!
精査する気はないぜ!変換ミスもそのままだ!

スターバウンドというゲームをやりました。
言いたいこと、語りたいことがいっぱいある!でもツイッターだとながくなる!
だからここに書くぜ!さっきクリアしてテンションあがってるから!ぜ!

〇どんなゲーム?
テラリアをベースにボーダーランズとノーマンズスカイを足したようなゲームです
(ノーマンズスカイはやったことがないから違うかも)
ハクスラ要素と未来SF要素のあるテラリア。
デザイナーが同じらしいけど、訴えられないのか心配。よくしらん

〇ここがいい!
・世界の右と左がつながっている
これが地味によい!テラリアだと世界がどんなに大きくても両端があるけど
このゲームはずーっと→にいったらひだりから帰ってくる

・星から星を渡りあるく
=テラリアでいうワールドの使い捨て、みたいなかんじ。
テラリアだと鉱石どこにあるかとか細かくしらべて取り残しがないように~ってかんじだが
このゲームはテキトーに掘りつくしたり世界一周してアイテム回収したら違う星へ~ってかんじ。
これがいい、ストレスない!(けどちょっとゲームバランス悪い)

・銃が打ち放題
銃が種類も豊富でいっぱいある
これがテラリアとの戦闘での違いの1つ
そして弾丸の要素がなくて、MPみたいなものを消費して球を打つ
これがいい!
テラリアの銃は弾丸消費がなんだかんだでストレス&
専用装備の防御力が低かったりして使いたくない感があったのだけど
このゲームはバカバカうてる!ふつーにうてる!
装備も、一部を除いて別に向いた武器などないので、
遠距離装備だからと防御力弱い、とかがない!

・武器に必殺技がある
テラリアの武器は同じアクションのふりを繰り返すだけだが
このゲームは攻撃が3段に分かれてたりする。
(まあでもこれはちょっと物足りないんだけど)
あと両手持ちの武器は必殺技みたいなものがある!これが武器によって違うので楽しい!
マシンガンでグレネードうったりとか、誘導ロケットうったりとか。

・ハクスラ要素
武器はテラリアだとすべてユニークでそれに「伝説の」とか付くかどうか、みたいだけど
このゲームの武器は完全ランダム!武器の種類、属性、1発のダメージなどなど、ランダム!
もちろん両手持ち武器だと技もランダム!だから使いやすい技がついた武器とかでるときもちー!

〇悪い点、物足りない点
・ハクスラ要素
いきなりさっき言ったこと否定だけど
否定というか、物足りない!
一応コモン、アンコモン、レア、レジェンダリーとクラスがあるんだけど
レジェンダリーはユニークアイテムなので、使いにくいものがあったり性能バラバラ
なので普通の武器の最高峰はレアなんだけど、まあ普通に手に入る。
それで同じ種類のレアの武器が2個手に入ったとして・・・
どっちもほぼ同じ性能なの!
なんというか、ハクスラ系のゲームをやったことある人はわかると思うが
普通は同じレア度でも、たまにスゲー能力がついてたりして、
それが来たときキターってなるんだけど
それがほとんどないのがきつい。

・属性要素
これは好き嫌いだけど
属性要素はなくてもいいんじゃないかなーと。
まあ敵によって弱点とか付けるってのは武器を複数種類持ち歩く理由にもなって
それによるアイテム欄の圧迫もゲーム性を高める要素にもなりえるんだけど
個人的にはディアブロ3みたいに属性気にせずドーンと技だせるといいなーと。
それかせめて、ボーダーランズみたいに、生物には毒がきく!ロボには電気がきく!みたいな
わかりやすいのにしてほしいな、みためでよっぽど毒っぽいやつが毒聞かないなあ、
くらいしかわからんす。

・装備のハクスラがない
武器にしかハクスラ要素がなく
防具は基本鉱石で作るというものなので
ハクスラ要素が薄いんだよなあ。
武器の強さ×防具とかアクセサリーの特徴
でハクスラって一気に強くなったりするじゃん、そのカタルシスがない

・敵のドロップがしょぼい
敵のドロップが
お金(超少額)か肉(たべもの)がほとんど。
敵が武器を落とさない。これがほんとダメだと思う。敵を倒す意味が皆無。
新しく手に入った武器の試し切り、試し撃ち、くらいのおもしろさしかない。
あと敵が武器をドロップしない=ドラクエの勇者みたいに、
家の宝箱などから武器をゲットするのが主流。
ふつーの家のタルのなかにレジェンダリーとか入ってたりするの。
これが惑星の使い捨て、とりあえず世界一周したらほかの星いくかあ、
みたいな考えにもなってしまう。
なので、その種類の敵しか落とさない素材アイテムだとか
普通に敵も武器を落とすとか、という要素があれば、めちゃ面白くなると思う。

・レジェンダリー武器がしょぼい
レジェンダリー武器が意外としょぼい。
これがちょっと悲しい。
ボーダーランズとかディアブロやるとわかるけど、
(まあこれはゲームによるけど)レジェンダリーてほんと全然でなくて、
ふつーにやるとまずは全クリするまでに5個もでない。2~3個とかか。
でも仮に出たら、レジェンダリーて2ランクくらい上のレア武器と同レベルの武器くらい強くて、
多少使いにくくても超強いからしばらく使っちゃうっていう。
でもこのゲームのはただの使いにくい、ちょっと変な挙動の武器ってだけ。それが悲しい。

・レジェンダリー武器がしょぼい2
レジェンダリー武器がそれなりに面白い動きをするんだけど
でもテラリアの終盤の武器のほうがスゲー動きするんだよなあ。
なんかこれで負けてる感がある。

・ワープ
これもこのゲームの根本的な問題で
いつでもベースである母船に帰れるという
(そしてアイテム事前に設置すればいつでもそこから再開できる)
これが難易度大きく下げてるし、星の使い捨てにもつながり・・・
だから、いちいち降り立った星に拠点を築く、とかの必要がなく。
ズラーっとまわって、おっとアイテムいっぱいになったもう帰るか、
ポチーで母船に帰れる。

・家と母船
それであと母船の問題。
母船の大きさが序盤はシビアで、建築要素が制限されるという。
なので、建築やりたければ、自分で好きな星に行って好きにしてねっていうかんじで
建築が必須でない。せいぜいアイテムおいておく場所みたいなかんじ。
テラリアだと、敵が攻めてきたリ、部屋作れば住人が来てアイテム売ってくれたりと、
部屋を作ったり家を増築するメリットがかなり大きくてほぼ必須だったけど
このゲームべつにそれしなくてクリアしちゃったんだよなあ。
この母船=家ではない、みたいなのがダメなんだけど
でもこれ解決方法あるのかなあっていう。
ストーリーの根本が宇宙船で星を渡り歩くだからなあ。

・クエストと報酬のしょぼさ
ワールドにランダムにいるNPCが何か以来してくるんだけど
まあだいたい、何か持ってきて、何か渡してきて、敵いるから倒して、で
それ自体はめんどくさいけどまあクリアしようと思えば結構難なくクリアできて
でもその報酬がふつうに宝箱さがして1こ開ければ入ってるようなもので
これやる意味ほぼねーわと。
なので序盤はやったけど後半ずっと無視してた。
これは何か報酬を豪華にするとか
あとで交換できるそれでしか手に入らないチケットみたいなもの報酬にするとか
色々で切ると思うなあ

・虫眼鏡めんどくさい
メインのストーリークエストが、虫眼鏡で各部族の生態を調べろ!ってやつで
家具とかを虫眼鏡ツールで見ていくという。
これがふつーにめんどくさくて、あ、2週目やりたくない、とおもった。
1回でおわらず、5回くらい、全種族分ある。
この探せクエストやって→ユニークなダンジョンにいってボスを倒して
を繰り返すのがこのゲーム
だからそれも星の使い捨て、この星なんもないわ一周したし次行くか、につながってる

・レベルと環境
後半になると氷河のような星や火山のような星にいくことになるんだけど
そうなると前半に行くような、海のような星、ジャングルのような星などに行く機会がなくなる。
敵もしょぼく、見つかるアイテムも弱いままだから、行く意味がなくなる
それが悲しい。高レベルの序盤のような環境の星を実装してくれないと、
その生態系特有の植物とかをゲットするのにいちいち弱い星に行かなくてはいけないストレス。

・バックパックと明かり
後半になると酸素ボンベや放射能に対応したバックパックを作るのが必須作業で
それはその前の星の鉱石で作れるので、まあこれはやりましょうねみたいな事項で
それはまあいいんだけど、でもそれを装備するのが必須になってしまって
バックパックにそれ以外のアイテムを装備できなくなる
せっかく明かりのアイテムとかあるのに・・・意味ねえ

・移動と移動スキルのしょぼさ
これはこのゲームやってテラリアやったことある人ならだれでも思うと思うんだが
基本的に移動スピードが初期とかわらない。
落下ダメージも最初から最後まで同じ。ずっと食らう。
移動スキルはあるが効果はしょぼく、まあ使うんだけど、
もっとレベルアップとかできるようにならないの?とか思う。

・アップグレードアイテムが余る
テラリアで言うピッケルのようなツールや、上記移動スキルを覚えるためのアイテムが
序盤から最終版まで同じペースで手に入り
色々より道していると、中盤で最終段階まで余裕でアップグレードできる。
そうするともうそのアイテムを使う機会がない。
なのにそのスキルとかはしょぼいまま。コレもったいないから、
全クリするくらいすすめても全然まだ強化できるよっていうくらい、
廃人レベルじゃないと最強まで強化できないよっていうくらいに、できればいいのに。
テックカードで移動スピードやジャンプや落下ダメージ落下とかのあげられるとか。
堀りツールは能力が強化されると一気に利便性が増すので、
同じペースで便利になったら後半ひどいことになりそう
これは別の使い道なにかないとなあ

・鉱石のレアさ
星の使い捨てで鉱石がいくらでもゲットできるのでレアさが全然ない
なので何か対策が必要だと思う
種類を今の数倍とかにするとか

・食事
腐るのはストレス、まあゲーム性だけど
おれはMODで消した
だけど通常でストックできないのはひどいな
というかこの要素があるから何度も帰宅する必要ができて、
それで上記不満もある程度は解消されるのかもとおもった。


長くなった。だいたい言いたいこと書けた。
悪いこといっぱい書いてるけど、めちゃ楽しめたゲーム。
細かいことはMODで解決できた。
武器で狙いがつけられないとか、食べ物ストックできないとか(これは腐敗の関係でしょうがないか)
アイテム整理の不便さとか。
けど上記のほとんどは根本的な問題なので簡単には解決できず。
これらが解決できたら・・・
神ゲーですわ。


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by mmgr | 2017-01-24 00:31 | 日記