tb

nexus7を買ったので

タブレット端末がなんか欲しいなーと思っていたところnexus7の色々なレビューを見て、最終的に購入に至った俺が
2週間ばかり使ってみてのレビューというか感想とか色々をメモってみる。
何番煎じかわからないので、なるべく他の人が触れていないところなども触れてみようかと思いました。
ちなみに
・シムフリー版じゃない普通の32gbです。
・初アンドロイド!初タブレット!です。
・携帯はアイフォン3G→アイフォン5と使ってきた林檎信者でした。
 

●ハード面の感想
・カメラが正面のみしかない
 使わないから個人的にはどうでもいいが、カメラ系のアプリがほとんど使えない(自画撮りしかできない)のが少しさびしい。
・物理のホームボタンがない
 これは正直戸惑った。これはアイフォン等使っている人なら違和感を覚えると思う。スリープ状態から起動するときに、電源ボタンを押さなくてはいけない。電源ボタンが側面の後ろ斜め側に付いているので、押しにくい。しかし後述の購入したケースでこの問題は解消。
・7インチ。大きさは絶妙。多分これ以上画面が小さいと小さすぎると感じるだろうという限界くらいか。
 片手で持ってちょうどガッチリ持てる。紙で言うとB6程度。ヤンマガコミックスよりちょっと細くて長いかんじ。
・重さは、ちょっと重いかも。
 本体が340gなので、ケース込みで400gちょっとくらいか。膝の上や机に置いてイジったり、ごろ寝で使う分には問題ない。長時間の立ちながら持って使う、とかはまだやったことないが、ちょっとキツそう。
・見た目等
 かっこ悪くはないが、アイパッドミニと比べたらアイパッドミニのほうがカッコイイ。分厚さは、気にならないけれど、アイパッドミニと比べると・・・という感じ。
 素材はやわらかめのプラスチック?のようなかんじ。なんていったらいいかわからん。安っぽくはない。
・端子の位置
 マイクロUSB(充電やデータ転送の端子)とイヤフォンジャックが下部にある。
 なぜ上か側面にしないのか、マジで。充電しながらやイヤフォン刺しての操作が非常にやりづらい。
 下手に持ったり置いたりすると断線しそうで怖いし。
・連続使用時間
 インストールしているアプリや使っているアプリで変わるとは思うが、体感で電源100%から連続使用で6~8時間が限界ってところか。
 ちなみに充電についてだけど、これは俺のPCが悪いのか知らないが、PCのUSB端子に接続してだとめちゃくちゃ充電が遅い。コンセントからだとそれなりに早いが。
・スピーカーが背面を向いている。
 これはどうなのだろうか・・・別に音が特別に悪いとか聞き取りにくいとかではないけれど・・・なんか個人的に嫌だなー。前向いてればもっと音いいだろうになー。

●ソフト面の感想
・アンドロイドすげー。自由度高ぇー。これは素直に感動した。
 しかし自由度が高いゆえの不完全さというか・・・国産RPGと海外オープンワールドRPGみたいな・・・マックとウィンドウズみたいな・・・あの感じです。iOS=自由度低いけど完成度が高い、アンドロイド=自由度が高いけどやれることが多すぎてよくわかんない、っていうかんじかな。
・ランチャーアプリとウィジェットすげー
 アイコンの表示量変えたり、位置を好きに配置したり、iOSだと脱獄しなくちゃできないことを平然とやってのける。そこにシビれる憧れる。
 でもやりすぎると電池食いそうだし超重くなりそう。
・なんでもかんでもグーグル
 グーグルのアカウントでほとんどすべての情報を管理しているみたいな感じなので、なんか怖いです。ショップでアプリ買うためにクレジットカードの情報も書いてしまったし。
・動作とか
 ヌルヌル動くし全然重くない・・・けどウィジェット貼りまくったら多少重くなりました。
 あとOSの使い勝手としては、MacOSに似てるというのが感想です。アプリ一覧があって、使うやつだけデスクトップに置いたりドックに入れるみたいな。正直これは使いやすいかな。
・デザイン
 アプリのアイコンを変えるアプリがあるのでシャレオツにしたり萌え萌えにしたりできそう。
 しかし凝ったものを作っちゃうと、後からアプリダウンロードしたらまた変更しなくてはいけなかったり、そもそもつくるのがとても面倒臭そうです。
・フリーズや再起動
 強制的に再起動させられたのが2週間で3回くらい。アプリが強制終了したのは5回くらいか。まあ、許容範囲というか、使ってるアプリによるんだろうなあと。でもアイフォンだと再起動なんて殆ど無いから、けっこうビビった。

●アプリいろいろ
・リモートデスクトップ
 タブレットでPCの画面を操作できます。いくつかアプリがあるのだけれど、詳しくないので適当に書くと、PC側の音が出るタイプと出ないタイプがあります。
 この音が出るタイプの接続方式?のアプリで繋げたら、つまりPCに入れてるiTunesの音楽が全部聴けたわけで。Wifi接続ですが、たまーに途切れる事があるくらい。ちょっと感動しました。
 でもそのアプリを起動中しか聴けないので、すこし微妙かも。バックグラウンドでは動きません。
 でも操作するにあたっては、音が出ないタイプのアプリが一番使いやすかった。
 Splash top2・・・音出る
 Crazy remote・・・音出る
 Jump desktop・・・音出ない
・オンラインストレージ
 DropBoxとかGoogleDriveなど有名なものがありますが、ちょっとマイナー?なNdriveとKdriveというものは現時点でどちらも無料で容量も30gb!もあります。
 NdriveはNaverのサービスで、外のサーバーにアップするタイプ、KdriveはKingsoftのサービスで、PCと同期するタイプです。
 で、使ってみたのですが・・・ぶっちゃけ微妙、というか普通。なぜかというと、画像や音楽は専用のビューワー、プレーヤーで再生されるため、普段使っているものが使えなくて。なので、オンラインストレージ使えば容量が小さいタブレットでも問題ないぜ!というわけではないです。
・Perfect viewer
 画像のビューワー。有名。いやマジでびっくりしたんだけど、(でも今常識っぽかったんだけど、)zip圧縮してても中身見れるんすね。
 旅写真をスライドショーしてます。
・Nexus Media Importer
 Nexus7購入前にググって色々調べていた時に、これとPerfect viewerで外付けドライブの画像も見れる!みたいな記事を見て、それで実際やってみたのですが。具体的に言うと外付けのハードディスクドライブをアダプタ介して接続したのですが、3つある外付けHDDのうち1つしか認識せず。それで画像を見ようと思ったのですが、デフォルトの画像ビューワーで開きやがる。zipなど普通のビューワーでは見れない場合のみperfect viewerを指定して読み込めるようです。が、正直読み込み速度が遅くて、微妙でした。まあ、普通にデータを読み込むこと自体はできたので、良いのだけれど。基本外付けにデータを入れておいて本体には全くデータを置かない!とかいう使い方はキツそう。というか前述の接続端子の位置の問題で、非常に邪魔です。

 でも、以前見たサイトだとSDカードでやっていたし、余計なデータの入っていないSDカードとかならもっと早く読み込みできたかも?zip以外にもrarとかも読めるらしいので、それでも違うかも?あとwifiで繋ぐ無線のカードリーダーなどだと邪魔じゃないかも?とか、まあ、色々要検証です、でもお金かからない範囲でやりたいな。

●その他ケーススタンドなど
・100均のスタンド
 100均で売っているタブレット用のスタンド。普通に使えます。1000円以上するモノに比べればチャチですが、十分使えます。
・ケース
 ケース(カバー)としてKoolertron Google Nexus 7 Android Tabletを購入しました。見た目は革製の手帳のような感じで、スタンドになったり片手で持つときに手を挟むスペースがあったりと、多機能。さらに地味に便利なのが、閉じるとスリープ、開くとスリープ解除します。本体のボタンが押しにくいので、これは便利。
 アマゾンレビューでこれが誤作動を起こしてウザいというレビューがありましたが、自分のは全く問題ありませんでした。
・画面シート
 iPad用のものが100均で売っていたので購入。前面カメラ用の穴も開いているので少しカットするだけで普通に貼れました。
 が、角丸を切るのは難しいのと、指紋がベタベタよく付きます。ナシよりはマシ、というかんじで付けてます。
・メガネ拭き
 画面を拭くのに便利。100均で3枚セットとか売ってます。
・タッチペン
 100均に売ってました。余り使うことはないけど普通に使える。
・LOKSAK
 いわゆるジップロックみたいなモノの、アメリカ製のアウトドア用品の高い奴です。1枚あたり300円くらい?
 これで風呂でイジってます。マジ便利。前述のリモートデスクトップすれば風呂でPCいじったり音楽聞いたりできる!ウハウハ!でも正直、ジップロックでも良かったんじゃないかっていう。分厚いので信頼性はあるけれど。
 ちなみにケースのことを全く考えずに購入したので本体をケースから外さないと入りません。大きめ買えばよかったショボーン。
[PR]
by mmgr | 2013-02-23 02:38 | 日記