tb

だめだめだめだ

・会社でとある提案をしたんだがつっぱねられた
正確に言えばつっぱねられたわけじゃないんだけど
いらいらしたのでたとえばなし

会社にトイレがないとする。
みんなそのへんでうんこおしっこ。
俺はそれがいやなので、自分でトイレを買って、そこでうんこおしっこしてた。
でももう他のみんなのうんこを踏んだり臭いのも嫌なので
「みんなが使えるトイレつくったらどうですか?」
と提案した。
そんな高いものじゃないし、しかも買うだけで使えるトイレなのだ。
でもその提案がつっぱねられた。
「みんなトイレで用を足すことを知らない。
だからトイレを買ってもだれもトイレを使わない。
みんなをトイレに誘導し、便器でうんこおしっこをしたら自動でウォシュレットして、
終わったら自動で手を洗うっていうオートシステムを作るんだったら、考えてやる」
といわれた。
もうね。バカかと。
確かにそれがあれば完璧だよ。
でも幼稚園児じゃあるまいし、そこまで面倒見なきゃいけないのかと。
買うだけだったら一瞬ですむのに、オートシステムを考えるとかどれだけ面倒か。
しかも俺自身はほとんどメリットがない。俺は自分のトイレを持ってるから。

というかんじで、いらいらした。やる気もなくなった。
その提案で金がもらえるならいいけど、どうせ評価されない。
というか、うんこおしっこをそのへんでして、
なにも罰せられないという環境がそもそもおかしい。

・責任をとらなくて良い環境は
人を本当にだめにすると実感した
やってませんごめんなさい、できませんでしたごめんなさい、
データきえちゃいましたごめんなさい、わすれてましたごめんなさい。
これがまかり通る腐った環境。
[PR]
by mmgr | 2010-03-27 14:55 | 日記