tb

アイフォンについてつれづれなるままに その1

アイフォンかったよ
3GSの32GB
使ってみてまだ5日だけど今のところのいい点、悪い点、思ったことをかく
あとこれは神アプリやぁと思ったものもメモっておく
参考にしたい人はすればいい
あくまでも偏見である
ちなみに俺はアップルが好きなので過大評価と受け止めておいてよろしい

●タッチパネルどうよ?
ぶっちゃけ思ったより使いやすい
一番の買うのをためらっていた理由はこれがつかいにくかったらやだなーということなんだけど
キーボード入力方法はqwerty(パソコンのキーボード型)と携帯電話型の2種類あって
正直縦だとqwertyはきつい、横だとギリギリ
でも携帯電話型のだとフツーに打てる
でもまあ、物理的にキーを押し間違えた感覚はないので、物理ボタンには劣るが。
ちなみにqwertyでも人差し指で打てば割りといける
両手の親指でガツガツ打つのはむりぽ

●いい点まとめ
・カスタマイズ可能
app storeでアプリを落とせばかなり快適になる
はっきりいって、「アイフォン使えない」という人は、
ほとんど「使いこなせていない」人だと思われる。

・GPSすげえ
グーグルマップでカーナビのように現在位置を表示
さらに別のアプリで近くの店を検索したりいろいろ
車にカーナビ付いていない人なんかはオススメ
いつまでも社用車にカーナビがつかない中小企業の営業の方、どうでしょうか。

・タッチパネルおもしろい
慣れだと思うけど
最初の2~3日は触っているだけで面白い
あのページめくるかんじとかスクロールするかんじとか
使いやすいしおもしろい

●悪い点まとめ
・初期設定アプリが消せない
メモ、株価、カメラなど、アプリでよりいいものをダウンロードしても、消せない。
コレ不便。

・ロックかけれない
アプリの起動にロックをかけるソフトが、多分ない。
人にさわられて大事な情報を盗まれるとかありそう。
見られてたくないメモや履歴見られたりとか。
ちなみにスリープから起動時のロックはできる。

・ちなみに「脱獄」という方法を使えば、色々自由にカスタマイズできるらしいが
セキュリティ面の不安とアップルからの保障完全ゼロというリスクがある。
要するにアイフォンは「アップルが認めたソフトしかダウンロードできない」という仕様にすることで
ウイルスやセキュリティに問題がありそうなソフトを一切ブロックしている
らしいよ

・画面の左上を右手親指で押しにくい
戻るボタンとかがこの位置にあることが多いんだが
おしにくい
ていうか上のほうのボタンは全般的に右手親指で打つのが難しい
ボタンが小さいことも多いし
女性で手がもっと小さいひととかはきついんじゃなかろうか
指が小さいと逆にキーボード自体は打ちやすいかも

・保障がダメダメ
基本的にぶっ壊れたら修理代金全額払わないといけない
しかもとんでもない価格。しょぼいパソコン買えるくらいの価格。
ケースに入れないのが一番カッコイイと思っていたけど、
コレが怖くてケースに入れてる。
こんな専門業者もあるくらい。
http://www.iphone-factory.jp/index.html
よく携帯を壊すという人にはオススメできない。
ケツポケットに入れるのすら怖くて出来ない。

・基本的にマルチタスクが不可
マルチタスクっていうのは複数起動みたいな意味で言ってるけど
ようするに複数のアプリを同時に起動できない
例外でipodとsafariは起動できるようだけど
ダウンソードしたアラームアプリがみんな、「起動しておかないと」鳴らないという最低仕様。
でも初期からついているアラームだったら、閉じてても鳴る。
[PR]
by mmgr | 2010-03-22 14:04 | 日記