tb

あれこれ

・ツイッターはやってるなあ
洋楽ニュース見ると昔っからついったーついったーゆってて流行ってるなーとおもったんだけど
やっと最近日本でもはやってきたかんがあるきがする
ぜんぜんやるきなかったけどちょっとやるきになった
けどすぐあきそうなのでたぶんやらない
けどたまにそういうことがやりたくなるのでやるのかもしれない
しらん

・しあわせについて
あの心理学の面白いマンガが載ってるサイトで読んだんだけど
人の幸せ度を測る式があって
いまみてないから記憶でかくけど
しあわせ度=もっているもの÷のぞんでいるもの らしいよ
超納得した
おなかが痛いときにおなかが痛くないときのことを幸せだと思ったり
メシの最高のスパイスはシチュエーションだったり
そういうことか!と超納得した。
そしてこれは
人間が絶対に幸せになれないということを証明したのではないか
わたしはおもうのですよ
どれだけもっていても、もっていないものを望むのが人間だし
次第にハードルは高くなり、いつかは叶わなくなる
だって究極は不老不死とか全知全能の神になりたいとかそんなんじゃん
だから仏教的な欲を棄てる的な思考にならんといかんのかなあとおもったけど
そんなんむりだべ
でもこの永久に望み続ける欲望機関が文明の発展につながったんだよな
なんともまあ なんていうの これが人間なのね ってかんじ

・ムリゲーというウェブマンガがおもしろかった
設定に引き込まれた
ガンツとか好きなら好きじゃないかとおもった
[PR]
by mmgr | 2010-03-03 22:37 | 日記