tb

まんがよんだ日記12

おぼえているものだけ

・トライガンマキシマム 1-14巻完結 4点
全然好きじゃなかった

・ソラニン 1-2巻 完結 7.5点
人生~ってかんじのまんが
割と好き

・モリのアサガオ 1-7巻完結 8点
絵は下手なんだけど味があるというかある意味完成された絵
死刑囚と看守の物語 死刑についていろいろと考えさせられる
学校の図書館とかに置くといい

・夜桜カルテット 1-4巻 3点
いやあほんとひさしぶりにつまらない漫画を読んだわ、と思った
元イラストレーターの漫画家らしいんだけど絵が上手いけどすごいつまらない
中学生が考えたような超能力者がバンバン大量に出てくるバトルもので
キャラが多すぎで覚えられない
なんでこんなにおもしろくないのかわからないくらいおもしろくない
天上天下くらいおもしろくない

・ちはやふる 1-5巻 7.5点
少女マンガ。この漫画がすごい!みたいいなので上位に入っていたので借りてみた。
かるた(百人一首)のまんが。バリバリのスポーツマンガ。
思ったんだけどスポーツマンガって結構パターンが決まっているな・・・
1.主人公はそのスポーツのある部分のみ、特出した才能がある
2.主人公のその才能を見出す先輩やライバルのような存在がいる
3.主人公のいるチームは弱小校で部員は少なく補欠はいない、上級生がいない事も多い
4.結構序盤で強豪校に勝利したり主人公が才能を見せて1点だけ取ってライバル視されたり
こんなかんじなきがする
全部は当てはまらないけど、スラムダンクとか大きく振りかぶってとかアイシールド21とか
結構あてはまるな

・お茶にごす 1-7巻 7.5点
今日から俺はをさらにほのぼのとさせたかんじ
ふつーに面白い

・ヒストリエ 1-5巻 7.5点
寄生獣の人のマンガ
ヨーロッパの歴史モノ アリストテレスとか出てくる
おもしろい
よく見る「ば~っかじゃねえの?」っていうヒゲのおっさんの画像はこのマンガの1巻にでてくる

・みかるんX 1-3巻 7点
超設定マンガ。設定がバカっぽくて、それでいて人が簡単に死んだりする。
たとえば「デフォルメされた絵でまっぷたつにされる」とかだと、ギャグマンガとかだと普通に生きてるけど
このマンガだと普通に死んでる。トンガってて好き。
絵がアニメっぽくて上手い。ガイナックスっぽい。
あ、よく考えたら、「主人公2人が合体して異星人と戦う」ってのは、純情パインに似ている。

なつのあらし! 1-5巻 7点
時をかける少女。まあ、普通。
タイムパラドクスに関しては、現在が「干渉した世界」になっている?っぽくて、
それが伏線回収的なおもしろさになっている。
[PR]
by mmgr | 2009-09-06 01:43 | 日記