tb

教育

●教育って本当大事だよ
・今なら子供に「なんで勉強しなくちゃいけないの?」って聞かれてもきちんと答えられる。
「もの(娯楽や体験)を食べて吸収できる栄養の量(面白いと思えるものの数)が増えるから」
・要するに、知識って、この世の取扱説明書みたいなものなんだよな。
・映画ひとつにしてみても、その映画のテーマはもちろん、演劇、カメラ、光、色、音楽、などに詳しければ数倍おもしろいんだろうな。この演技うめぇ!とかカメラワークやばいだろ!とかここ光の色変えて感情表現してるよ!とか。
・だから闇雲にあれもこれも「つまらない」と批判するというのは「面白いと思えることができない」と言って自分の無知を晒すようなものか。
・何かひとつでも極めるくらい詳しければすべてそれに当てはめて考えることができるからいいよなあ。
・人間について学ぶのが一番面白いのかもしれない。世界は人間でいっぱいだし、なにより自分も人間だし。人間の作った物語の主人公のほとんどが人間や人間を基にして作られたファンタジーだし。
・教養のない人間ばかりになったら世の中から知的娯楽は消え去り、原始的で本能的な娯楽があふれ帰り、それはつまりドキッ!ポロリもあるよ!犯罪者や廃人だらけの世界!ってことになりこの世は終わるな。
[PR]
by mmgr | 2009-05-23 20:25 | 日記