tb

saikin

最近みたヤフーニュースかなにかの記事で気になったこと

・デブほど借金が多い
よく言われるけど自分の体型すら管理できない=ダメだとわかっているのに目先の欲に弱かったり将来性をまったく考えない=借金が増える
ということらしい
思うんだけどこれプラス、オールオアナッシング型の思考の人も多いのではないか。
100キロも200キロも同じデブだかわんねぇよ、みたいな
よく言うと完ぺき主義、悪く言うとすぐくじける破滅的思考。被害妄想で身動きが取れなくなるタイプ。

・性悪説より性善説の経営のほうが儲かる
わかりにくいけど、性善説というのは社員が善だと信じて好きにさせる、性悪説というのは社員が悪なので縛りつける、というかんじ。社員を罰で締め付ける経営よりも社員に自由にやらせる経営のほうが社員のモチベーションがあがったり発想が豊かになって結果的には有益、ということがかいてあった。
うちの会社がまったくもって性悪説でボスがすべてを決めて縛りに縛る経営で、そのとおりだなあと思った。このやりかただと、頭いい人やできる人がすぐやめる。社員はノルマ達成が最大目標みたいなかんじの糞ばっかり。自分もだけどな。
自分が思うに、優秀な人間、あたまのいい人間、学歴のいい人間、できる人間はだいたいイコールで、善人が多いと思う。だって、悪い事しなくても合法的に色々なものを手に入れられるし。なによりそういう人たちは労働や勉強することに快楽を覚える。サボるより目標を達成したときの喜びを求める。だからそういう人間に好き勝手やらせる会社=いい会社、成長する会社、だと思う。
逆に考えると悪い会社=バカばっかり=締め付けて罰を与えないと働かない人間ばかり=社風が厳しい
ってことではないか。

あとどこかの心理学のサイトで見たんだけど
人の才能を伸ばすには報酬を与えてはいけないというのがあって
なぜかというとその行為の結果に報酬を与えると行為自体への興味がなくなってしまうからで
簡単に例えると絵を描いてお金をもらうと、絵を描くことがお金を稼ぐ行為になってしまうので、絵を描くこと自体が嫌いになってしまう。一言で言うと冨樫。
確かに、毎日~~やろうとか考えると、逆にやれない。義務というか、それが労働、苦痛みたいに思えてしまうんだろうな。


・こういうことは社会に出る前に気づきたいけど働かないとわからない。パラドクス。
[PR]
by mmgr | 2009-05-12 00:54 | 日記