tb

まんがかりたにっき3

●へうげもの 1-8巻 8点
・面白すぎてびっくりした。2~3話読んだだけで完全に引き込まれた。
・絵にクセがあるのはすぐ慣れる。
・最大の見所は人間、特に主人公の表情。あの悔しそうな顔がたまらん。
・主人公の使う擬音がすごいイイ。はにゃあ。
・主人公の笑いのセンスも好き。「笑わせようと必死になっている様がおもしろい」という見方。つまらないギャグや芸人が面白い理由だ。(でもこれは「笑わせている」のではなく「笑われている」ので芸人としてダメだな)
・歴史物なので日本史や戦国武将好きはもっと楽しめるんだろう。そういう意味で8点。
・人がどんどん死ぬので面白い。人が死ぬということはそれだけ人と人の感情がぶつかったり強い思いがあるということ。その模様を見るのは至極。
・現代との価値観の違いも面白い。非情で残酷というわけではなく道理にかなった理由がある。
・大まかなストーリーが常識として知られているのでそれに沿って進むという気持ちよさとその中でオリジナル展開や急展開が起こって良い意味で裏切られる気持ちよさがある。パロディの面白さにも似てる。
・美とは何か、人はどう生きるのかなどを問いかける作品。深すぎる。
・なんだかんだで主人公がピュアで信長が生きている序盤が一番面白いかもしれない。

●俺はまだ本気出してないだけ 1-3巻 7点
・40歳で仕事をやめて漫画家になろうとする中年の物語。
・とてもリアルなダメ人間的思考や日常に共感を覚える。

●マコちゃんのリップクリーム 1巻 7点
・純情パインの作者の漫画。作風は相変わらず。
・この人の漫画は基本あまり面白くないけどたまに面白い。セリフとか。
[PR]
by mmgr | 2009-05-08 12:23 | 日記