tb

スターバウンドの感想!

すげー何年ぶりだ、と思ったら1年半ぶり
ブログを書くぜ!
精査する気はないぜ!変換ミスもそのままだ!

スターバウンドというゲームをやりました。
言いたいこと、語りたいことがいっぱいある!でもツイッターだとながくなる!
だからここに書くぜ!さっきクリアしてテンションあがってるから!ぜ!

〇どんなゲーム?
テラリアをベースにボーダーランズとノーマンズスカイを足したようなゲームです
(ノーマンズスカイはやったことがないから違うかも)
ハクスラ要素と未来SF要素のあるテラリア。
デザイナーが同じらしいけど、訴えられないのか心配。よくしらん

〇ここがいい!
・世界の右と左がつながっている
これが地味によい!テラリアだと世界がどんなに大きくても両端があるけど
このゲームはずーっと→にいったらひだりから帰ってくる

・星から星を渡りあるく
=テラリアでいうワールドの使い捨て、みたいなかんじ。
テラリアだと鉱石どこにあるかとか細かくしらべて取り残しがないように~ってかんじだが
このゲームはテキトーに掘りつくしたり世界一周してアイテム回収したら違う星へ~ってかんじ。
これがいい、ストレスない!(けどちょっとゲームバランス悪い)

・銃が打ち放題
銃が種類も豊富でいっぱいある
これがテラリアとの戦闘での違いの1つ
そして弾丸の要素がなくて、MPみたいなものを消費して球を打つ
これがいい!
テラリアの銃は弾丸消費がなんだかんだでストレス&
専用装備の防御力が低かったりして使いたくない感があったのだけど
このゲームはバカバカうてる!ふつーにうてる!
装備も、一部を除いて別に向いた武器などないので、
遠距離装備だからと防御力弱い、とかがない!

・武器に必殺技がある
テラリアの武器は同じアクションのふりを繰り返すだけだが
このゲームは攻撃が3段に分かれてたりする。
(まあでもこれはちょっと物足りないんだけど)
あと両手持ちの武器は必殺技みたいなものがある!これが武器によって違うので楽しい!
マシンガンでグレネードうったりとか、誘導ロケットうったりとか。

・ハクスラ要素
武器はテラリアだとすべてユニークでそれに「伝説の」とか付くかどうか、みたいだけど
このゲームの武器は完全ランダム!武器の種類、属性、1発のダメージなどなど、ランダム!
もちろん両手持ち武器だと技もランダム!だから使いやすい技がついた武器とかでるときもちー!

〇悪い点、物足りない点
・ハクスラ要素
いきなりさっき言ったこと否定だけど
否定というか、物足りない!
一応コモン、アンコモン、レア、レジェンダリーとクラスがあるんだけど
レジェンダリーはユニークアイテムなので、使いにくいものがあったり性能バラバラ
なので普通の武器の最高峰はレアなんだけど、まあ普通に手に入る。
それで同じ種類のレアの武器が2個手に入ったとして・・・
どっちもほぼ同じ性能なの!
なんというか、ハクスラ系のゲームをやったことある人はわかると思うが
普通は同じレア度でも、たまにスゲー能力がついてたりして、
それが来たときキターってなるんだけど
それがほとんどないのがきつい。

・属性要素
これは好き嫌いだけど
属性要素はなくてもいいんじゃないかなーと。
まあ敵によって弱点とか付けるってのは武器を複数種類持ち歩く理由にもなって
それによるアイテム欄の圧迫もゲーム性を高める要素にもなりえるんだけど
個人的にはディアブロ3みたいに属性気にせずドーンと技だせるといいなーと。
それかせめて、ボーダーランズみたいに、生物には毒がきく!ロボには電気がきく!みたいな
わかりやすいのにしてほしいな、みためでよっぽど毒っぽいやつが毒聞かないなあ、
くらいしかわからんす。

・装備のハクスラがない
武器にしかハクスラ要素がなく
防具は基本鉱石で作るというものなので
ハクスラ要素が薄いんだよなあ。
武器の強さ×防具とかアクセサリーの特徴
でハクスラって一気に強くなったりするじゃん、そのカタルシスがない

・敵のドロップがしょぼい
敵のドロップが
お金(超少額)か肉(たべもの)がほとんど。
敵が武器を落とさない。これがほんとダメだと思う。敵を倒す意味が皆無。
新しく手に入った武器の試し切り、試し撃ち、くらいのおもしろさしかない。
あと敵が武器をドロップしない=ドラクエの勇者みたいに、
家の宝箱などから武器をゲットするのが主流。
ふつーの家のタルのなかにレジェンダリーとか入ってたりするの。
これが惑星の使い捨て、とりあえず世界一周したらほかの星いくかあ、
みたいな考えにもなってしまう。
なので、その種類の敵しか落とさない素材アイテムだとか
普通に敵も武器を落とすとか、という要素があれば、めちゃ面白くなると思う。

・レジェンダリー武器がしょぼい
レジェンダリー武器が意外としょぼい。
これがちょっと悲しい。
ボーダーランズとかディアブロやるとわかるけど、
(まあこれはゲームによるけど)レジェンダリーてほんと全然でなくて、
ふつーにやるとまずは全クリするまでに5個もでない。2~3個とかか。
でも仮に出たら、レジェンダリーて2ランクくらい上のレア武器と同レベルの武器くらい強くて、
多少使いにくくても超強いからしばらく使っちゃうっていう。
でもこのゲームのはただの使いにくい、ちょっと変な挙動の武器ってだけ。それが悲しい。

・レジェンダリー武器がしょぼい2
レジェンダリー武器がそれなりに面白い動きをするんだけど
でもテラリアの終盤の武器のほうがスゲー動きするんだよなあ。
なんかこれで負けてる感がある。

・ワープ
これもこのゲームの根本的な問題で
いつでもベースである母船に帰れるという
(そしてアイテム事前に設置すればいつでもそこから再開できる)
これが難易度大きく下げてるし、星の使い捨てにもつながり・・・
だから、いちいち降り立った星に拠点を築く、とかの必要がなく。
ズラーっとまわって、おっとアイテムいっぱいになったもう帰るか、
ポチーで母船に帰れる。

・家と母船
それであと母船の問題。
母船の大きさが序盤はシビアで、建築要素が制限されるという。
なので、建築やりたければ、自分で好きな星に行って好きにしてねっていうかんじで
建築が必須でない。せいぜいアイテムおいておく場所みたいなかんじ。
テラリアだと、敵が攻めてきたリ、部屋作れば住人が来てアイテム売ってくれたりと、
部屋を作ったり家を増築するメリットがかなり大きくてほぼ必須だったけど
このゲームべつにそれしなくてクリアしちゃったんだよなあ。
この母船=家ではない、みたいなのがダメなんだけど
でもこれ解決方法あるのかなあっていう。
ストーリーの根本が宇宙船で星を渡り歩くだからなあ。

・クエストと報酬のしょぼさ
ワールドにランダムにいるNPCが何か以来してくるんだけど
まあだいたい、何か持ってきて、何か渡してきて、敵いるから倒して、で
それ自体はめんどくさいけどまあクリアしようと思えば結構難なくクリアできて
でもその報酬がふつうに宝箱さがして1こ開ければ入ってるようなもので
これやる意味ほぼねーわと。
なので序盤はやったけど後半ずっと無視してた。
これは何か報酬を豪華にするとか
あとで交換できるそれでしか手に入らないチケットみたいなもの報酬にするとか
色々で切ると思うなあ

・虫眼鏡めんどくさい
メインのストーリークエストが、虫眼鏡で各部族の生態を調べろ!ってやつで
家具とかを虫眼鏡ツールで見ていくという。
これがふつーにめんどくさくて、あ、2週目やりたくない、とおもった。
1回でおわらず、5回くらい、全種族分ある。
この探せクエストやって→ユニークなダンジョンにいってボスを倒して
を繰り返すのがこのゲーム
だからそれも星の使い捨て、この星なんもないわ一周したし次行くか、につながってる

・レベルと環境
後半になると氷河のような星や火山のような星にいくことになるんだけど
そうなると前半に行くような、海のような星、ジャングルのような星などに行く機会がなくなる。
敵もしょぼく、見つかるアイテムも弱いままだから、行く意味がなくなる
それが悲しい。高レベルの序盤のような環境の星を実装してくれないと、
その生態系特有の植物とかをゲットするのにいちいち弱い星に行かなくてはいけないストレス。

・バックパックと明かり
後半になると酸素ボンベや放射能に対応したバックパックを作るのが必須作業で
それはその前の星の鉱石で作れるので、まあこれはやりましょうねみたいな事項で
それはまあいいんだけど、でもそれを装備するのが必須になってしまって
バックパックにそれ以外のアイテムを装備できなくなる
せっかく明かりのアイテムとかあるのに・・・意味ねえ

・移動と移動スキルのしょぼさ
これはこのゲームやってテラリアやったことある人ならだれでも思うと思うんだが
基本的に移動スピードが初期とかわらない。
落下ダメージも最初から最後まで同じ。ずっと食らう。
移動スキルはあるが効果はしょぼく、まあ使うんだけど、
もっとレベルアップとかできるようにならないの?とか思う。

・アップグレードアイテムが余る
テラリアで言うピッケルのようなツールや、上記移動スキルを覚えるためのアイテムが
序盤から最終版まで同じペースで手に入り
色々より道していると、中盤で最終段階まで余裕でアップグレードできる。
そうするともうそのアイテムを使う機会がない。
なのにそのスキルとかはしょぼいまま。コレもったいないから、
全クリするくらいすすめても全然まだ強化できるよっていうくらい、
廃人レベルじゃないと最強まで強化できないよっていうくらいに、できればいいのに。
テックカードで移動スピードやジャンプや落下ダメージ落下とかのあげられるとか。
堀りツールは能力が強化されると一気に利便性が増すので、
同じペースで便利になったら後半ひどいことになりそう
これは別の使い道なにかないとなあ

・鉱石のレアさ
星の使い捨てで鉱石がいくらでもゲットできるのでレアさが全然ない
なので何か対策が必要だと思う
種類を今の数倍とかにするとか

・食事
腐るのはストレス、まあゲーム性だけど
おれはMODで消した
だけど通常でストックできないのはひどいな
というかこの要素があるから何度も帰宅する必要ができて、
それで上記不満もある程度は解消されるのかもとおもった。


長くなった。だいたい言いたいこと書けた。
悪いこといっぱい書いてるけど、めちゃ楽しめたゲーム。
細かいことはMODで解決できた。
武器で狙いがつけられないとか、食べ物ストックできないとか(これは腐敗の関係でしょうがないか)
アイテム整理の不便さとか。
けど上記のほとんどは根本的な問題なので簡単には解決できず。
これらが解決できたら・・・
神ゲーですわ。


[PR]
# by mmgr | 2017-01-24 00:31 | 日記

チラシの裏 愚痴2.

グチグチ
例の使えない同僚に
使えないものを作られたので
論理的に説明して「ここを直して」っていったら
感情的に「いやです」っていわれた

非常に私はご立腹です。ゴリップゴリップ。
論理的に「ここだがダメ」ってまた説明する必要があるのかな。
ほんとめんどくせえしなねーかなぁ。
[PR]
# by mmgr | 2015-06-05 03:08 | 日記

チラシの裏 なぜこんなことになったのか~昼飯編~

今日の昼飯は最悪だった。

順序立てて書こう。
昼飯は食いに行ってるのだが、まあもうだいた常連の店が幾つかできて、たまーにしか新規店を開拓とかしなくなって。
んで今日は(詳細は書かないけど)いろいろな条件が重なって、普段絶対行かないような喫茶店に入ったんですわ。
んで、ランチのメニューが一週間ぶんかな、書いてあって、前日だか前々日が牛丼とかで、今日は「鳥ごぼう丼」だったんですよ。

とりごぼうどん。
とりごぼう丼。

みなさんどんな料理を想像しましたか?
私は、牛丼ベースで、肉が鶏肉、たまねぎの代わりにごぼうが入った、きんぴらごぼうの丼バージョンみたいな。そういうものを想像しました。
っつーかみんなそうでしょ?だいたい。

ところがですよ。

実際に出てきたものは
ライスの上に
カットされた鳥の照り焼きが乗っていて
横にごぼうサラダが乗っかっていました。

まあこれだけ聞くと、
「予想とは違うけど別に食えなくなくね?」って思うでしょ。
ところがですよ。

ぼくちん、「大盛り」頼んじゃったんです。

したら何が出てきたか。

大量のご飯の上に(皆さんが思うより大量、おちゃわん3配分くらい)
鶏の照り焼きが乗っていて、ごぼうサラダが乗っていて。
大盛りなのはごはんだけでした。

丼ってさ、普通表面積上のおかずぶぶんの割合が8~9割はあるじゃないですか、普通。
この料理、4割くらいでしたわ。盛りすぎかと思うでしょ?(大盛りだけに)まじですよ。
しかもこれ、ごぼうサラダのぶん入ってるからね。
ごぼうサラダはおかずにはいりますか?私は入らないと思います。

大盛りってさ、ご飯大盛りとは書いてなかったからさ、具まで大盛りだと思うじゃん。
吉野家の牛丼で大盛り頼んでごはんだけ多いとかないでしょ?
それがね、ごはんだけだったんですよ。
もう最悪。
マジ、最初運ばれてきた時、おれ、マジかよって顔して頭抱えちゃったもん。
全く想像していたものと違うものが目の前に運ばれて、

とり
ごぼう
ドン!

とりごぼうどんだ!

隣の人俺見てたもん。
それくらい見た目がひどかった。
ご飯の上に、おかずドン、ごぼうサラダドン、はいこれ!え、これ?って

まあそんで食べたんですけどね。
完全に「できあい」の惣菜の味でした。
スーパーとかで惣菜で売ってるあれ、ほんとあれ。
見た目も味もそう。
要するに、食えなくないけど、うまくないんですよ。
んでごはんだけが大量にノルマあって。

もうね、マジで酷いと思った。
カレー食うときカレー残っちゃうおれが出来る限りがんばってご飯多めに食べたのに
まるまるごぼうスペースのごはん残っちゃいました。ごはん1杯分くらい。


久しぶりにブログっぽい文章書いたけどやっぱうまく書けないや。
箇条書きしよう。

●なぜこんなことになったのか
・期待との違い
思っていたものと全く違うものが出てきた
しかもマズイ

・大盛りを頼んだことによる墓穴
大盛りじゃなかったらまだ食えたかもしれない

この2つだな。
日替わりメニューの詳細、確認すべきなのかなぁ。

ホントクソ。マジクソ。俺の体の中でいまクソになってる。
二度とあの店には行かない。

ああそうだあと、結構高かったんだ。
コーヒーついて大盛りで、900円。
これで900円かぁ・・・と。
[PR]
# by mmgr | 2015-04-10 19:28 | 日記

チラシの裏 世界樹の不思議な冒険

今酒によっているのと
ツイッターに長文書くのはめんどいので
ここにかく

3DSのソフト世界樹の不思議なのダンジョンを買った
んだが
発表された時のドキドキ感からプレイ動画見た時の不安感まで
実際やってみたらほとんどそのとおり、想像通りだった

何も知らない人用の説明をすると
世界樹の迷宮シリーズというゲームと
不思議のダンジョンシリーズというゲームの
コラボ作品なんだが

なんというか
面白い×面白いで単純に超面白いになるわけもなく
よくこれでクソゲーにならなかったなあというか
クソゲーじゃあないんだけど
普通に2つを足したら明らかにクソゲーになるんだけど
それを必死こいて解消しました、ってかんじの作品
まあまだ途中でレベル20とか超序盤だから後半おもしろくなるのかもしれないけど
すごい微妙

ほんといろいろなアイデアを
どうしたら4人パーティーでストレスなしに不思議のダンジョンさせられるか?
ていうことに使っているっていうかんじ
世界樹と不思議のダンジョンをどっちもちゃんと出してるからこうなってしまっているのではないかと思った
ほんと、ただキャラやアイテムだけ世界樹で、
基本ソロとかせめて2人パーティーで、システムは不思議のダンジョンとかだったら良かった
なんていうか
焼きそばにカレーかけて食ってる感じ

システムほとんど今のままでも
パーティーがMAX3人だったらもっと良かったかも
4人てのがホントなあ
たとえば通路が幅2マスのものがあるとか
通路で先頭キャラが会敵してたら最後尾キャラもそれに気づいて魔法打ってくれるとか
通常攻撃で2マスとどくヤリ的な武器があるとか
パーティー全体をそのままの隊列で移動させられるとか
そういうの欲しかったなあ

それか不思議のダンジョン色を逆に消して
もっとシビアな難しさにして、全滅は普通にゲームオーバーにするとか
そっち方面にかたよるとか

なんにせよ、どっちの味も出してるから
無理が出てるって感じだ
[PR]
# by mmgr | 2015-03-11 23:54 | 日記

チラシの裏

もうすぐツイッターを初めて5年くらい経つ
ツイッターを始めてから映画の感想くらいしかブログに書いていなかったが
自粛してツイッターに書かなかった事を書く場所がほしいと思ったので
ココに書く

・実は同じ理由でサブ垢を昔作った記憶があるんだが
アカウント名すら忘れてしまった

・私は箇条書きが好きである
箇条書きが好きというか考え方が散文的というか
散文的で合ってるのか?日本語。間違ってるな多分。
まあとにかく色々言いたいことがあるんだけど
イッてる途中で他のこと思いついたり(変換ミスしたけど面白いからこのままにしておこう)
それを文章としてつなげるのが苦手で
だから箇条書きが好き
そういう意味ではツイッターは性格上合っている

・嫌いなタイプのツイートが理解できた
感情のみを書いているツイートだ
「は?なんだこれ」とか「ありえない まじ」とか「!?? !!??」とか
いや違うなもっとイライラするツイート合ったな、真似もうまく出来ない

あ、みつけた、書くとバレるかもだから書かないけど
自分の感情を書きつつ、また短い文章で自分が被害者であるかのように装っている雰囲気まで醸しだすツイート
本当に見ててイラつく

逆に好きなツイートは、まあフォローしている人のようなかんじなんだけど
滅茶苦茶頭使って書いてるんだよな、恐らく
一つのツイートで起承転結があるというか、オチまで用意されてたりとか、素晴らしいのが多々ある
それか考えなくても面白い事言えてるのか

・つーかなんで俺この人、ムカつくツイートの人フォローしてるんだろ
前々からこいついらいらするなと思いながらみてたけど
と思って調べたら
昔フォローされてたかリツイートされたとかそんなんでフォロー返しをしたからのようで
今はフォローされてなくて
まあだから向こうは俺のツイートを恐らく見れてないから上記批判も書いていいんだけど
まあでも人の悪口ってよくないよね(笑)
ってことでココに書く
あと記念に、というか逆に、まだずっとフォローしておこう

・人の悪口や愚痴を聞くのが本当に嫌いだ
って完全に矛盾してるけど、今自分でイッてるんだけど
自分で言うにはいいのかな

・最近論理的ではないことが嫌い
悪口もさ、理由があればまあいいんだよ、
相手が悪い、だから嫌い、それならいいんだよ
でもさあ、「相手が悪い」ってのは大抵感情的で自分勝手で感情論入ってるんだよ
だから嫌いなんだよ

・そういえば論理的と理論的の違いが最近ようやく理解できた

・愚痴。(笑)
最近使えない同僚とのやりとりが非常に消耗する
っていうかもうしばらく前からこいつとは話が噛み合わないし会話をしてもイライラするだけだから
やりとりはなるべくメールとか文章のみで、指示するときも滅茶苦茶考えてこれこれこうしてって言うのを論理建てていちいち説明して指示してたんだけど
それをやってもミスだらけで伝わらなくて呆れまくって
しかもそれを直すのも時間かかるし途中で確認しねえからクソが最後まで間違ったもの作ってから出来ましたとか持ってくるよの
もう指示する時間とこのやりとりの消耗考えたら自分一人で全てやったほうが楽なんじゃねーかと
まあ時間的には一人でやったほうが絶対かかるんだけど精神的には楽、絶対楽
首にして他の人雇ってくれと心底思う
ココ最近はほんとそれがひどくて今月それが特にひどくてもう!
「ここ直してください」「直ってます」で直ってなかったとかザラ。バカじゃねーのもう死ねと思った。あれだ、やる気ねーなら帰れって言いたい人の気持ちがわかった。

・そういえばコメント欄は
数年前からスパムでうめつくされるようになったので最近コメント不可にしてます
最近つってもココ数年

・コメント欄がないブログってクソだよね
ホントチラシの裏、反論すらできないんだし
一人で完結しちゃってる、そんなもの公開すんじゃねーというかんじ
同意するけど
みてほしいんじゃー
という気持ちもあるのよ

・っつーか今気づいたけどこのブログもう10年以上むかしからあるのか、すげーな

・最近メンヘラっぽい人が嫌い&怖い
高校生以上で黒髪ロングだと清楚(笑)っていうよりメンヘラじゃねーかと
あとマスクしているのも嫌い
ナルシストなのかブサイクでコンプレックス持ってるのか
とにかく誰もテメーの顔に興味ねえよ気持ち悪いと思う

・約10年前の自分のブログの記事を読んだが
今の方が幸せそうだ(笑)
[PR]
# by mmgr | 2015-02-15 00:52 | 日記

148

・キック・アス2
まあおもしろいけど1に比べたら駄作
でもまあおもしろい
ヒット・ガール大きくなりすぎ、ハリーポッターかと
あとレオンのマチルダ並にロリコンホイホイ

・ライフ
ライフ・オブ・パイとかビッグフィッシュ好きなら好き
つまり俺超好き
いろいろな原作とか現実とかごっちゃにしてミックスしているようで
でもすごいいい作品できてるすごい

・RED2
1忘れたけど1が面白かったことは覚えている
年金受給者の略だっけか
元凄腕CIAだかFBIだかの老人が活躍する物語
ストーリーも二転三転しておもしろかった

・グランド・イリュージョン
今回借りた映画での大穴
一見面白そうだけど実は駄作っぽい映画に見えて実際名作だった

・風立ちぬ
なんか終始感動してた
オチがどうとかそういうのではなくて常に面白い感じ
見終わった後ググって
病弱な奥さんは架空というか
2つの作品のミックスらしい
[PR]
# by mmgr | 2014-11-29 00:01 | 音楽/映画

1416

・サイトシアーズ
人殺しロードムービー
でもはっちゃけてないというか、微妙でいまいち
多分これ、登場人物の女が、若い美女だったら、もっと面白いな

・サイドエフェクト
二転三転しておもしろい
メンヘラ冤罪もの

・ワールド・ウォーZ
ふつう
ブラッド・ピットが出てるパンデミックゾンビもの
なんというか、まあ映画だからハプニング起きなきゃしょうがないんだけど、
ハプニングの起き方がだいたいドジとかミスとかでイライラする
しかし本当に外人はゾンビが好きだな、別にゾンビじゃなくてもいいのに
まあゾンビが好きだからしょうがないのか

・ハンガー・ゲーム2
1の続編な上に、始まるまでのイザコザが大半を占めているため
1を見てから見るのがおすすめ
正直先が結構読める展開もあったり、ムダに長いけど、
ふつうにおもしろい
そしてネタバレだが
3へ続く!という終わり方なので
3が出てからまとめてみたほうが良いと思われる
あとかなりの重要人物が現実世界で先日亡くなってるんだけど
代役どうすんねん

・モンスターズユニバーシティー
面白かったと思うけど覚えていない
なぜならこれを書いているのが映画を見た半年後だからだ
[PR]
# by mmgr | 2014-05-19 21:14 | 音楽/映画